SSブログ

海のアイドル(468) 宮古島 [魚]

 9月1日の日記にウミガメの産卵そしてそのネストを何とか保護したいと言うことを書きました。その後専門家(以降カメ研=石垣島ウミガメ研究会)と相談しネストを囲って保護して見ようと言うことになりました。
DSC01615.gif 従来は色々な思惑もあってネストの保護はなるべく人目を避けて行われてきた経緯があるのですが、今回は人目を避けるどことか無意識に踏みつぶされても仕方が無いような場所であるということもあり、敢えてネストの存在を明らかにしてこの場所を避けてもらう方法をにとることにしました。出来ればこれによって人々にウミガメ保護の意識が高まってくれることを願う思いも込めています。
 囲いを作ってから1週間、3度ほど現場を見に行きましたが、ネストとその周りは確実に保護されていました。なんとか孵化の時期までこのままの状態を保ち続ける事が出来るよう願っております。

                 今日のアイドル「チゴベニハゼ」
               94.07.10 宮古島 行き当たりばったり?
 270-4-94.07.10.gif

            チゴベニハゼは既にアップ済みだったはずと
            タグってみましたがありません
            ついでにベニハゼをタグるとありました(こちら)
            あれ、同じじゃないの・・・?

            そしてまた図鑑をとっかえひっかえめくり作戦開始です
            ベニハゼとチゴベニハゼの見分け方が書いてあるのですが
            写真ではその部分がはっきり確認できません
                     とりあえず
            両方ともチゴベニハゼだろうということにしておきます

            ところで新しい図鑑にはベニハゼが載っていないのですが
            どうして?、何か理由があるのだろうか、疑問が残ります

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

の

無事孵化すればエエですゥ~(^^)
捨て猫や犬☜(・・;)。。。には大丈夫ナン??カラスとか!?



by (2010-09-11 10:25) 

トックリヤシ

の さんへ
 孵化するまでの砂の中ではカニが一番の敵です。
 孵化は夜中ですから犬猫カラスはまず大丈夫、
 でも海の中にはもっと恐ろしい敵がうじゃうじゃなんですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-11 11:24) 

HAL

興味本位で荒らす人が居ないといいですよねー

by HAL (2010-09-11 13:44) 

トックリヤシ

HALさんへ
 そう願いたいものです^^
by トックリヤシ (2010-09-11 14:12) 

吟遊詩人41

これだけやっても気づかない奴は気づかないんですよね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-11 15:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 文字が読めても意味が分からないって奴も・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-09-11 15:23) 

瓶太郎

こんにちは
夏日復活の東京です(汗)
by 瓶太郎 (2010-09-11 16:25) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ 
 今度こそ,もう少しの辛抱・・・だといいですね^^;
by トックリヤシ (2010-09-11 17:57) 

sorasora

無事生まれて、やがて戻ってこれたら最高ですね。
旅立つ写真もお願いします。ウソです(笑)
とりあえず馬鹿な人間が荒らしに来ないことを祈ります!
by sorasora (2010-09-11 20:36) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 孵化の時期が待ち遠しいのですが、まだ先が長いので気掛かりも半分。
 海へ旅立つ様子をぜひ見てみたいとも思っているので、
 なんとか無事にその日を迎えたいと願っています。
by トックリヤシ (2010-09-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0