SSブログ

Dive No.695 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.695 (ダイブログより転記)
2010年9月12日  天気:晴れ  気温:32℃  水温:水面29℃・水底29℃   南東の風1・凪   潜水時間:48分  水深:最大22.8m・平均15.8m
 9月も中旬、観光客も少なくなるだろうと思っていたが、いやまだまだ、レンタカーの出足は衰えていない。朝の早い時間からビーチへ繰り出す人は多い。
 ダイバーの出足も早く、ポイント上には既にダイビングボートが4隻も来ている。この時間にこの数は例が無い。さてはポイントに何か珍客が現れそのニュースが各ショップに広り集まってきたのかな・・・と迷惑に思いながらも何だろうという期待を感じながらイノーを急ぎ泳いだ。
 ポイント上からは既に潜行したダイバーの排気の泡とざわつく音に惑わされながら潜降した。
 先に洞窟に入り込んだダイバーの排気が天井の割れ目から吹きあがっている。こんな光景もここでは珍しい事である。
 DSC01623.gif 
それぞれのグループの行動を観察したが、どうやら珍客目当てではなさそうだ。人だかり?を避けて移動中、砂地に異物の存在を感じた。咄嗟にオコゼと判断し確認するとまぎれもなく例のオニダルマオコゼ、小型ではあるが上手に砂に埋まって岩にカモフラージュしていたのである。折角だからちょっと失礼して全身をさらけ出してもらった。
 DSC01624.gif 
 DSC01628.gif 
 また人だかりのあるオトヒメ御殿をスルーし帰路へ。とまた砂地に何者かの気配、オコゼの場合も同じであるが周りの砂の色が身体の形にあわせて変わるので、意識すれば容易に何者かが分かるのである。今度はヤッコエイであった。目だけキョロキョロと警戒していたが堪らずビュ~ンと泳ぎ去った。
 DSC01632.gif  
 米原先斗町は今日は休業中、駆け上がりのサンゴチェックでは、白化の兆候オニヒトデ共に問題なし、海中の健康状態はすこぶる良好と言ってよい。

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

マンチ軍団

綺麗ですね~ユニークなお魚も可愛い「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-09-12 23:43) 

吟遊詩人41

オニダルマオコゼさん、素人には岩にしか見えませんね。
っていうか、毒があるようにも見えませんが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-12 23:55) 

viognier

魚には見えませんね〜。オニダルマオコゼって毒があるんですか??
by viognier (2010-09-13 02:04) 

トックリヤシ

マンチ軍団さんへ
 ダイバーの出す泡、上から見ると面白いし綺麗です^^
 こんなグロでも可愛いだなんて・・・、きっと喜んでいますよ、
 砂(穴)があったら入りたい・・・って^^;
by トックリヤシ (2010-09-13 08:55) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 自分から刺しに行くってことはないし、ひたすら待ちの姿勢ですネ。 
 砂の上にも3年?・・・で岩になっちゃった?^^;
by トックリヤシ (2010-09-13 09:00) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 背ビレに棘に猛毒があり、先日も誤って裸足で踏んづけた方が
 お亡くなりになりました。お気の毒なことです。
by トックリヤシ (2010-09-13 09:03) 

瓶太郎

こんにちは
観光客はまだまだ沢山いらしているのですね!
by 瓶太郎 (2010-09-13 10:39) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 去年までとはちょっと違う傾向ですね。
 ビーチの駐車場も連日レンタカーで溢れています(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-13 13:10) 

sorasora

水温29度が東北の海からはイメージできませんが、
気持ち良さそうな感じです。
人凄いのですね!そして石垣島ラー油最高です!
by sorasora (2010-09-13 21:17) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 長く潜っていても寒さを感じないので快適です。
 ラー油、まだまともに味わったこと無いです^^;
by トックリヤシ (2010-09-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0