SSブログ

海のアイドル再演ー449 「カタボシオオモンハゼ」 [魚]

(2011.12.27 掲載)


今日のアイドル再演ー449 「カタボシオオモンハゼ」
2000年8月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根

480-8-00.08.06.gif


海底の砂地で餌を漁っている地味系のハゼですが
餌を食べる動きが変わっていてつい眺めてしまいますね
砂ごと吸い上げて鰓から吐き出す一連の動きが独特なのです

横から見た姿は(こちら)膨れたオデコが奇妙?です
正面から見るとオデコではなく鼻が膨れているみたい
その上まるでバッタやトンボのような口ですね~

この口でガシガシッ・モグモグ、そして鰓からジャラジャラ
生き物ではなくロボットの動作を見ているような感じです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

砂ごと吸い上げて鰓から吐き出して餌を食べるわけですから
奇麗な環境でないと、大変な事になりそうですね!
ところで餌は、何かな?
by ファルコ84 (2021-06-02 09:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
幸いにもここ米原の海は環境的には問題なさそうです。
餌は砂の中に潜り込んでいるアミなどの小さな甲殻類や
藻類など・・・だそうです^^
by トックリヤシ (2021-06-02 10:07) 

achami

ロボットか・・・^^
確かに、システムが確立されていますよね!
by achami (2021-06-02 21:15) 

hirometai

トックリヤシ様
横目で見ながらお食事に専念しているのでしょうか?
透き通ったハゼや奇麗な彩のハゼに比べて本当に地味なお魚ですね。
この色がどこでもよく見るハゼのような気がします。
by hirometai (2021-06-02 21:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
単純明快、生きる為の確かなシステムでしょう。。。
by トックリヤシ (2021-06-03 13:47) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
底生のハゼらしい色合いです。見事に環境に適応してますね^^

by トックリヤシ (2021-06-03 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。