SSブログ

海のアイドル再演ー448 「タテジマキンチャクダイの幼魚」 [魚]

(2011.12.25 掲載)


今日のアイドル再演ー448「タテジマキンチャクダイの幼魚Ⅳ」
2000年8月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根


渦巻きちゃんでお馴染みのタテキンの幼魚2態です
過去に3回も登場していますが、同じ幼魚でもそれぞれ成長段階による違いがあります


  今回のこの子が白い渦だけの一番若い個体
480-3-00.08.06.gif


  少し成長して青い渦が現れてきました
480-11-00.08.06.gif


  
も少し成長すると背鰭尻鰭に丸が並んで現れます(こちら)
このあと名前にある縦縞が浮かび上がって現れます(こちら)
そして充分成長した成魚は(こちら)

成魚は成魚で貫録十分で見応えがありますが
アイドル度でいえば到底幼魚には敵いませんネ




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

mayu

うわー!アーティスティック(*'▽')
by mayu (2021-05-31 08:41) 

ファルコ84

成魚と幼魚の違い、頷けくもないがこれほど…
いずれも素敵な色と縞模様ですね!
by ファルコ84 (2021-05-31 09:31) 

トックリヤシ

mayuさんへ
創造の神?の存在を信じるしかありません。。。^^
by トックリヤシ (2021-05-31 09:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
これほどの変化、とても親子とは考えられませんね^^;
by トックリヤシ (2021-05-31 09:56) 

kousaku

ずっと見ていると眩暈がしそうですね、それにしても珍しい模様の魚がいるもんですね。
by kousaku (2021-05-31 11:13) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
眩暈がしそう・・・、
それこそこの模様の狙うところでしょうね^^
by トックリヤシ (2021-05-31 14:05) 

achami

成魚はとても迫力ありますが、チビの可愛さは、ステキ過ぎ!
by achami (2021-05-31 21:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
「この俺様も、チビの頃はこんなに可愛かったんだぜ!」って
親バカの声が聞こえてきそう。。。^^;

by トックリヤシ (2021-05-31 21:53) 

hirometai

トックリヤシ様
何という変わりようでしょう!
成魚は全く違う落ち着いた色合い(でも、派手かな?)ですが、白黒の幼魚からどのように変わるのでしょう?
同じ魚だとは思えませんね。(^^♪
by hirometai (2021-06-02 21:13) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
本人(本魚)は変わろうと努力するのでしょうか・・・?
もしかして知らないうちに変わっちゃったりしてるのかなぁ^^;
by トックリヤシ (2021-06-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。