SSブログ

海のアイドル再演ー446 「コガネキュウセン」 [魚]

(2011.12.11 掲載)


今日のアイドル再演ー446「コガネキュウセンⅡ」
00.05.17 石垣島 米原ミノカサゴ

 コガネキュウセンの写真はなぜか幼魚ばかり、以前のも少し大きめの小学校高学年くらい(こちら)今回のはそれよりちょっと小さい個体です

 で、その1、こちらは幼稚園児、半透明できれいな黄金色ですね~
474-4-00.05.07.gif

 その2、小学校低学年くらいかな?黄色っぽくなってきました
474-3-00.05.07.gif

このベラは大人になっても同じような色・形のまんま
ただ真っ黄色でしかも素早く泳ぐので、あまり追いかけたくない対象・・・
・・・ということで写真が無い・・・のかな?





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

kousaku

面白い魚ですね、どちらが前だか、後ろだか分かりませんね、柄が目なのか?
by kousaku (2021-05-27 09:04) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
本当の目を守るための義眼模様、幼魚に多いです^^
by トックリヤシ (2021-05-27 09:17) 

ファルコ84

透けた尾がかすかに有るような無いような…
尾っぽ側が頭のように見えなくもない!不思議です。
by ファルコ84 (2021-05-27 10:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
前か後か分からなくするために尾びれを透明に・・・
おまけに目と同じような黒斑まで後ろに配置、よく出来ていますよ^^
by トックリヤシ (2021-05-27 14:10) 

achami

石垣では、お月さん見られましたか?
by achami (2021-05-27 20:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あいにく東の空は雲が厚く皆既の状態は見ることができませんでした。
でもその後、雲のうしろから半分赤い月が見え三日月がだんだん大きくなる様子が眺められましたよ^^
by トックリヤシ (2021-05-27 20:15) 

hirometai

トックリヤシ様
小さな子の透き通った方が可愛いです。(^-^)
何処が頭でどこが尾なのかわかりません。
真っ黄色で目立ちますね。(^^♪
by hirometai (2021-05-27 21:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
水中では黄色は目立つ色なんですが・・・、
それを体の仕組み(形)でカバーしているんでしょうね^^

by トックリヤシ (2021-05-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。