SSブログ

海のアイドル再演ー444 「パイナップルウミウシ」 [ウミウシ]


(2011.12.07 掲載)


今日のアイドル再演ー444「パイナップルウミウシ」
2000年1月6日 石垣島 米原ミノカサゴの根

471-4-00.01.06.gif


米原の海で最近さっぱり姿を見ないウミウシの一つ
過去には和名無し、ウィレィイと言う名で登場しています
別種とされていた物が同種になったりとややこしい種ですが
その後「パイナップルウミウシ」と命名されたようです

パイナップルは石垣でも盛んに栽培されていますが
このウミウシとパイナップル?
模様が似てるということ? なんか結びつかないな~
以前登場した若齢個体(こちら)は尚更無理があるみたい



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

ファルコ84

先日、芯まで食べられる台湾パイナップルをいただきました
そういえば沖縄パイナップルはお目にかかっていません
有るはずですよね!
by ファルコ84 (2021-05-23 09:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台湾産は大量に船便で輸入、船の中で熟成して市場に出回るのでしょうね。
沖縄のパインは完熟状態で収穫され消費されるので日持ちがしません。
なのでぜひ現地で完熟を味わってほしいです、美味しいですよ^^


by トックリヤシ (2021-05-23 10:14) 

mayu

お顔はどこ????(*´Д`)
by mayu (2021-05-23 10:34) 

トックリヤシ

mayuさんへ
顔? 強いて言えば右側の触角がある方です。
目はありません、種によっては目の痕跡が認められるものも・・・
後ろ(左側)のもじゃもじゃは二次鰓と言って一種の呼吸器官です。
by トックリヤシ (2021-05-23 11:11) 

achami

まさに、南国!というウミウシさん^^
もう少し黄色い子もいたような・・・。
by achami (2021-05-24 00:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
黄色い子も・・・、ウン、黄色いほうがパイナップルっぽいかな?
個体異変が多い種だそうですね^^
by トックリヤシ (2021-05-24 09:35) 

kousaku

ウミウシも種類が多いですね、しかしちょっとグロい感じがしますね。
by kousaku (2021-05-24 15:42) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
殻のないカタツムリ=ナメクジみたいなものですからね^^;
ウミウシ図鑑も、伊豆編・沖縄編と別冊になるほど種類が多いです。
by トックリヤシ (2021-05-24 17:19) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗なウミウシを見ていたので、一寸、ご遠慮していただきたい色合いです。
パイナップルというイメージには程遠いかな?
モンブランでもいかんなあ・・・
申し訳ございません。
by hirometai (2021-05-24 18:46) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
おや、モンブラン・・・?、これいけるかも。。。^^;
by トックリヤシ (2021-05-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。