SSブログ

海のアイドル再演ー416 「ボラの仲間」 [魚]

(2010.12.01 掲載)


今日のアイドル再演ー416 「ボラの仲間」
2010年10月12日 石垣島 米原ビーチ際

697-1738-a3c79.gif
(明る過ぎて見難い画像ですが、目を細めて見てください)


渚の住人として忘れてはならないのがこのボラです
いつも集団で砂地の上をワサワサ行き交っているので
波が無い時など、水面上からも見ることが出来ます

ボラはただのボラしかいないと思っていましたが意外にもボラにも数種あるようなのです
でも図鑑を見てもそれぞれの違いが良く分かりません

この海で見る可能性があるのはただのボラ、若しくはフウライボラ
それにタイワンメナダということらしいのですが、一見皆同じに見えます
捕まえて陸に揚げて詳しく調べないとワカリマセン




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
一寸ちらちらとしてボラがわかりにくいのですが、いつもこのように群れていますね。海でも河口でも。
顔が結構いかつい者もいますよね。
食べるのには臭みを処理しないと美味しさが半減しますね。

by hirometai (2021-03-28 17:02) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
小学生時代、ボラの若魚イナを大阪堺の大和川河口近く、干潮時の浅瀬で追い込み漁?みたいなことをしたこと、いい思い出です^^

by トックリヤシ (2021-03-28 20:03) 

achami

伊豆でもたくさんのボラが泳いでますよ〜って、ご存知でしたね^^
ぶわーーーっと泳いでいる様は、圧巻です!
by achami (2021-03-28 21:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大瀬のジャリの駆け上がり斜面で
行く手を遮るようにぶわーーーッと浮いていましたね^^

by トックリヤシ (2021-03-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。