SSブログ

海のアイドル再演ー415 「マルコバン」 [魚]

(2010.11.30 掲載)


今日のアイドル再演ー415 「マルコバン」
2010年11月30日 石垣島 米原ビーチ

697-1734.gif


先々週(3月12日)に登場したコバンアジの近似種です
丸っこい感じなのでマルコバン・・・実に分かりやすい名前ですね~
居る場所もコバンアジと同じ渚近く、一緒に泳いでいる時もあります

あまり市場に流通しないようですが食べると美味しいそうです
ムニエルなんかにすると良さそうですね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

kousaku

この魚は鯛のような白身なんですかね?

by kousaku (2021-03-26 07:22) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
まあ見たところ、これで赤身ということはないでしょうね^^
by トックリヤシ (2021-03-26 14:20) 

吟遊詩人41

煮付けがいいです。
味付けはお任せします♪( ´▽`)
by 吟遊詩人41 (2021-03-26 20:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
いや~、刺身にしたほうがいいんじゃない?^^
by トックリヤシ (2021-03-26 21:00) 

mayu

部屋に飾っておきたい完璧な絵画ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-03-26 21:11) 

トックリヤシ

mayuさんへ
キレイな海と南国の太陽のなせる業でしょうか^^
by トックリヤシ (2021-03-26 21:20) 

ファルコ84

底の模様は、波模様!砂模様!浅いんでしょうかね
マルコバン君の色も同化し見失いそう。
by ファルコ84 (2021-03-27 10:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水深1.5m、水面のさざ波の影が砂底に揺れています。
魚達も楽しそうに日光浴?^^
by トックリヤシ (2021-03-27 12:03) 

hirometai

トックリヤシ様
浅瀬でのんびりと寛いでいるのでしょうか?気持ちよさそう(^^♪
シタビラメのムニエルは好きですが、このお魚はも美味しそうですね。
(^-^)
by hirometai (2021-03-27 19:16) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
食卓に上る魚と自然の海の中で見る魚は別物と思いたいのですが・・・
煩悩には勝てませんね^^;

by トックリヤシ (2021-03-27 20:56) 

achami

ヒレの先が、オシャレですね〜^^
ムニエルか・・・良さそうww
by achami (2021-03-27 21:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あ、生唾飲み込みましたね・・・^^
by トックリヤシ (2021-03-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。