SSブログ

海のアイドル再演ー414 「シャコガイの一種」 [貝]

(2010.11.29 掲載)


今日のアイドル再演ー414 「シャコガイの一種」
2010年10月12日 石垣島 米原リーフエッジ

697-0034.gif


マイポイントダイビング終盤の駆け上がりのサンゴ観察ポイントで見つけました
といってもこれは二つ目でした

以前に見つけたのは(こちら
暫く大事に見守っていたのですが誰かに採られてしまったのです
水深もある所ですので多分電灯潜りのプロでしょう
金具でこじった跡だけが残っていました

最近になってすぐ近くで新しく見つけたのがこれです
シャコガイの仲間でも「シラナミガイ」と思われます
大きさも同じ(20cm)くらい、外套膜の模様がきれいです
毎回のダイビングで見るのを楽しみの一つにしているので
このまま見つからないでズーッと居続けて欲しいものです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

kousaku

一瞬見た時にはウツボかウミヘビかなと思いましたね、買いなんですか?
こんなのを取ってしまうんですね、勝手に海のものは取ってはダメなんではないですか?
by kousaku (2021-03-24 06:43) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
これも沖縄の海の幸の一つですからね、
漁師さんにとっては見っけもの? お札に見えるのでしょう^^;

by トックリヤシ (2021-03-24 09:14) 

achami

美味しいのですか?
ワタシはきっと食べられないと思います。。。
by achami (2021-03-24 21:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
味より食感、コリコリの舌触りが楽しいのかな?
スライスしてお皿にきれいに盛られると、タコの足よりは見栄えがすると思います^^
by トックリヤシ (2021-03-25 09:27) 

ファルコ84

模様や造形や色具合… 何とも贅沢な美しさ…
ちょっと得体の不思議さ?を除けば文句なしなのですが!
by ファルコ84 (2021-03-25 09:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この造形も見せるためではなく、
生きる為の工夫を凝らした結果の姿なんですね^^
by トックリヤシ (2021-03-25 09:37) 

hirometai

トックリヤシ様
こうして見るシャコガイは一寸得体の分からない生き物に見えます。
よく見るときれいな模様です。(*^-^*)
採ってしまわれるのですね。
大きくなってほしいのにね。
仕方がないのかな?
by hirometai (2021-03-27 19:11) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
もっと小さいヒメジャコなどと合わせて
沖縄の居酒屋などの定番料理となっているようです。
海人にとっては生きる糧の一つ・・・ですからね。

by トックリヤシ (2021-03-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。