SSブログ

海のアイドル再演ー417 「D.No.698」 [ダイビング]

(2010 10 12 掲載)


今日のアイドル再演ー417 「マイポイントダイビング」
2010年12月10日 石垣島 米原リーフ下


マイポイントダイビング Dive No.698 (ダイブログより転記)
2010年12月10日  天気:晴れ  気温:21℃ 水温:水面23℃・水底23℃ 
無風・うねり有り   潜水時間:41分  水深:最大22.5m・平均16.1m

  実に2か月ぶりのマイポイントダイビングとなった。記録的な大雨や台風の影響の強風による高波の被害、イノー(礁池)の中は検証済みだが礁原からリーフの外側への影響がいかなるものか、やっとそれを見極めるチャンスが来たのである。
 イノーを沖に向かって泳ぐ途中、サンゴのその後を確認したが、生きていると確認できたサンゴはハマサンゴのみ、イノーのかなり沖合まで多数のサンゴが死滅し緑藻が繁殖しした姿が非常に痛々しい。礁原の手前からは何とか生き残ったミドリイシも見られる。
 潜降したマイポイント周辺は特に目立った変化は見受けられず通常のコースを辿る。海中の様子は小魚の姿が見られなくなったものの、この季節の様子としては普通であった。

 帰路、礁斜面を辿るとそこは明らかに異様な光景があった。先ずMyサンゴの一つミドリイシの仲間の「Acropora valenciennesi 」が姿を消していた。礁斜面の下の海底に無残な姿でひっくり返って砂に半ば埋もれていた。続いて離れ根の中腹にあった他のMyサンゴ(ハナバチミドリイシだろうか・・・)も根元からそっくり姿がない。水深10mほどなので多少の波での影響は考えられないが、あの台風の影響の高波による底揺れが想像以上に大きかった・・・ということも言えなくもない。しかし周辺には無傷のテーブルサンゴも元の姿で残っていることもあり、人為的な被害も否定できないのである。それに加え他のテーブルサンゴ類に、オニヒトデの食痕とは思われない部分的な白化が認められることも不可解な現象である。この2カ月の間に一体何が起こったのか、無残な結果を見るだけで何も成しえなかったことが残念でならない。


    2か月前のMyサンゴ「Acropora valenciennesi」の姿
DSC01727.gif


    今回 根っ子の痕跡が痛々しい
DSC01897.gif


    落ちて砂に埋まる痛々しい姿
DSC01895.gif


    このMyサンゴも毎回成長を記録していたが完全に消失してしまった
DSC01725.gif


    中央部分が白化している   オニヒトデの食痕とは考えにくい
DSC01900.gif




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
人為的なサンゴの被害だとすると悲しいですね。(;_:)
サンゴは弱い生き物ですものね。
オニヒトデのことはよく取り上げられるので知ってはいますが。
by hirometai (2021-03-30 16:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
沖から強いうねりが押し寄せ、砂地から立ち上がる壁にぶち当たる様子を想像すると、壁に付いているサンゴなどへの影響がどんなものか想像できます。これらは恐らく自然現象の類だと思います。
by トックリヤシ (2021-03-30 18:15) 

mayu

サンゴ 温暖化で危機的だとも聞きましたが、サンゴの好むきれいな海に戻ってほしいものです。
by mayu (2021-03-30 19:25) 

トックリヤシ

mayuさんへ
海水温の上昇により、’98年に発生した大規模な白化現象でしたが、
その後、上昇も落ち着いて、またサンゴ自体も水温に馴染んできたせいでしょうか、徐々に健全な状態に戻りつつあるようですよ。
by トックリヤシ (2021-03-30 19:45) 

achami

自然の成り行きでは仕方のないことも多いかも知れませんが、
人、ダイバーの仕業だったら、残念な事ですね。。。
by achami (2021-03-30 21:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
リーフエッジに立って、沖へルアーを投げている人を見たことがあります。漁師らしき人が小舟から網を投げていたことも・・・。
ビギナーダイバーが中世浮力が取れないでうっかりサンゴに手をついてボキッ・・・なんてこともあるかも。。。vv;

by トックリヤシ (2021-03-31 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。