SSブログ

海のアイドル再演ー404 「ニジエビスとソメワケベラ」 [魚]

(2010.11.19掲載)


今日のアイドル再演ー404 「ニジエビスとソメワケベラ」
2010年9月18日 石垣島 米原リーフ下

696-0015.gif



これは初めてのケース、両方とも初登場のアイドルです

先ず、見慣れないカラーリングのベラに注目
掃除魚の代表格ホンソメワケベラの色違いかと思いました
他の魚に取り付いてクリーニングする様子は同じです
赤い方は前出のイットウダイの仲間だろうとタカをくくり
ベラを主役に撮影したつもりでした・・・・・ところが

ベラの方はホンではない本家?の「ソメワケベラ」と判明
念のためにイットウダイの種を確かめたところ
これも新しいアイドル「ニジエビス」だったのです

これは△△△だろうと思い込んでいても
実は異なる種であるかもしれない・・・
ただ漫然と見ているだけではダメなんですね~
もっと細かい観察力を養わななければなりません




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

kousaku

お~綺麗な魚ですね、しかもセンスがいいドレスを着た女の子みたいですね。
やはりアイドルなんですね。
by kousaku (2021-03-04 07:23) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
フフ! 
きれいな魚は皆、女の子になちゃいますね、たとえオスでも。。。^^
by トックリヤシ (2021-03-04 09:39) 

ファルコ84

うーん!魚君たちもなかなか奥が深そう
ボーっとしてんじゃないよと言われそうです、Nの見すぎかな!
新顔の幅が広がりましたね。
by ファルコ84 (2021-03-04 09:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
お~怖っ! 
海の中でカラスのキョエちゃん、思い出しちゃうよ~^^;
by トックリヤシ (2021-03-04 10:22) 

achami

ソメワケベラ!
そんな子もいるんですね・・・
海の子は深いです。
by achami (2021-03-04 16:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
こいつはくリーニングステーションを持たずに
風来坊生活?だそうです。フーテンのベラと発しますって。。。^^
by トックリヤシ (2021-03-04 17:52) 

hirometai

トックリヤシ様
すてきななストライプです。
奇麗な色です。(^^♪
ソメワケベラは控えめですが、2匹並んで仲良しかな?
by hirometai (2021-03-05 23:44) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
いいえ、ベラは他の魚の皮膚に付く寄生虫を食べようとしてるだけ
時々強く噛み過ぎてウロコを剥がしてしまうこともあるそうですよ^^;
by トックリヤシ (2021-03-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。