SSブログ

海のアイドル再演ー403 「ヒゲニジギンポ」 [魚]

(2010.11.18掲載)


今日のアイドル再演ー403 「ヒゲニジギンポ」
2010年9月28日 石垣島 米原ミノカサゴの根

696-0013.gif


本土の海にはニジギンポというのがいます
虹という名前にしてはあまり美しくない魚
その上どこが虹なの・・・?てな感じなのです
(二の字をニジとしたのかも知れません)
そのニジギンポにヒゲが付いたということでしょうか
ん・・・髭?、ますますわかりませ~ん

この写真を見ると、背鰭の縁の黒い帯が髭に見えなくもない・・・とか
名前を覚えるのに何処にポイントを置くか迷ってしまいます

まあ名前はいいとして、白黒の縦縞がスッキリ爽やか、涼しげなギンポくんです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

kousaku

変わった模様の魚ですね、縦縞模様でかなりお洒落ですね、黒の縦じまはなかなか着こなすのに難しいそうですですよ。
by kousaku (2021-03-02 07:33) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
人が上下、同じ縦縞の服を着ていたら・・・
まるでピエロだ・・・?^^;
by トックリヤシ (2021-03-02 09:49) 

mayu

今年の流行は縦じまですね(●´ω`●)
by mayu (2021-03-02 11:02) 

ファルコ84

色鮮やかな魚君たちが多い中、白黒でスッキリまとめていますね!
by ファルコ84 (2021-03-02 11:43) 

hirometai

トックリヤシ様
こんなにきれいなギンポがいるのですか?
ギンポといえば茶色のイメージです。
粋な黒縞に背ビレが素敵です。(^-^)
by hirometai (2021-03-02 13:21) 

トックリヤシ

mayuさんへ
おや、人間界でも今年の流行りは縦縞ですか~^^

by トックリヤシ (2021-03-02 14:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
スッキリな色使いで、逆に目立ちますね^^
by トックリヤシ (2021-03-02 14:20) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
たかがギンポと言うなかれ・・・って。。。^^
by トックリヤシ (2021-03-02 14:23) 

achami

名前をつけた方には、何かに強烈なインパクトを感じたんでしょうね〜。
by achami (2021-03-02 14:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
名前を付けた方・・・ご自身のちょび髭に見えた・・・とか^^;
by トックリヤシ (2021-03-02 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。