SSブログ

海のアイドル再演ー400 「ゴマハギの幼魚」 [魚]

(2010.11.15 掲載)


今日のアイドル再演ー400 「ゴマハギの幼魚 Ⅱ」
2010年9月12日 石垣島 米原イノー(礁池)

695-0037.jpg



2回目の登場です。1回目は(こちら)
サンゴの間をチョコマカ泳ぐので、どうにか写った・・みたいな画像でした
今回これでなんとかリベンジできたかな?

以前のは鰭を倒していて可愛さが表れていませんでした
敵を意識して逃げるときパッと鰭を広げます
このタイミングが微妙なんですね~

尾鰭付け根の白い棘もくっきり
顔つきは決して可愛いとは言えませんが
鰭を目一杯広げたフォルムは可愛さ充分です




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

ファルコ84

真ん丸の目にヒレを広げたまあるい体… 可愛らしい
1回目の絵からすると大きいと思いきや小さいんですね!
by ファルコ84 (2021-02-24 10:02) 

mayu

なんだか蝶々みたいですね
by mayu (2021-02-24 10:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
身体を大きく見せる護身術の一つなんですね。
by トックリヤシ (2021-02-24 10:32) 

トックリヤシ

mayuさんへ
そういえば・・・、ジャノメチョウに似てるかも。。。^^
by トックリヤシ (2021-02-24 10:35) 

kousaku

何時も変わった魚を見せて戴いて感謝です、自分ではとても見れない魚達ですからね、鰭が大きくてこれで泳げば速いでしょうね。
by kousaku (2021-02-24 11:08) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
この魚の上下の鰭は体を大きく見せるため、
早く泳ぐにはむしろ邪魔になっているはずですよ^^;
by トックリヤシ (2021-02-24 11:31) 

achami

シックな色合いが素敵!
まだ幼さが残っていて、良いですね〜。
by achami (2021-02-24 19:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
初々しさイッパイなフォルムですね^^
by トックリヤシ (2021-02-24 20:46) 

hirometai

トックリヤシ様
可愛いですね。(^-^)
大きなまん丸の目が愛嬌があります。
ひらひらとチョウネクタイのようですね。(^-^)
by hirometai (2021-02-24 20:59) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
大きくならないで、このまんまで居て~っ!って。。。^^
by トックリヤシ (2021-02-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。