SSブログ

海のアイドル再演ー399 「イシガキスズメダイ」 [魚]

(2009.11.14掲載)


今日のアイドル再演ー399 「イシガキスズメダイ」
2010年9月12日 石垣島 米原イノー(礁池)

695-0032.gif


フィリピン、沖縄ときて今回は地元石垣です
この子、石垣にいるからイシガキスズメダイ・・・?
そういう訳ではないと思います
先生方がたまたま石垣の海で見つけたけど、名前がなかったので命名した?

ここでもごく普通のスズメダイなので
例のごとくあまり注目されない可哀そうな奴です

でも本当は他にないユニークな色分けの持ち主
色彩が地味に見えるので損をしているだけのようです

こうしてみると細かいところで色々お洒落していますね
地元代表としてもっと可愛がってあげることにしましょう
だから、もっとかっこいい姿を撮ってあげたいから
せめて素直ないいモデルになってちょうだいネ




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

kousaku

スズメダイも色んなのが居るんですね、色も昨日のとは全く違っていますものね。
by kousaku (2021-02-22 11:36) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
そうですね、お馴染みのあのクマノミもスズメダイ科のお魚です^^
by トックリヤシ (2021-02-22 14:26) 

achami

胸びれの付け根のオレンジ、素敵ですね〜^^
頬のうっすらピンクもキュート♪
って、メス??

by achami (2021-02-22 20:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そうね~、achamiさんのお見立てなのでメスにしておきましょう^^
(外見上、雄雌の違いはあまり無いのかな・・・?)
by トックリヤシ (2021-02-22 21:07) 

hirometai

トックリヤシ様
この子はパープル系のやさしい色ですね。(*^-^*)
沢山の色をグラデーションまでかけておしゃれです。(^^♪
by hirometai (2021-02-23 18:40) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
細かく見ればとてもオシャレな容姿ですが
色がが地味系なので人気度はあまり高くないようです^^;

by トックリヤシ (2021-02-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。