SSブログ

海のアイドル再演ー401 「イシヨウジ」 [魚]

(2010.11.16掲載)


今日のアイドル再演ー401 「イシヨウジ」
2010年9月12日 石垣島 米原イノー(礁池)

695-0043.gif



タツノオトシゴの親戚、ヨウジウオの仲間です
あまり泳がずにガレ場をクネクネ移動しています

マイポイントダイビングの帰り道、イノー(礁池)の水面を泳ぎながら
水中をキョロキョロ新しいアイドル探しをするのですが
水深1.5mほどのガレ場にいたこのイシヨウジ
周囲に溶け込む色・形なのに良く見つけたものです
レギュレータをくわえ直して底にへばりつきました

あまり動かないから狙いやすいのですが
さて、ピントを合わせるのに一苦労です
カメラのオートフォーカスが行ったり来たり
旨く撮れなかった時にはカメラのせいにしてしいますが
なんとか愛嬌たっぷりの大きなお目目が写せたようです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

ファルコ84

魚でないのか!魚なのか!不思議な生物ですね
名前の後ろにつくウジが気になります。
by ファルコ84 (2021-02-26 09:45) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
タツノオトシゴだって魚に見えますぅ? これも立派な魚類です^^
いや、ウジじゃなくてヨウジ(楊枝)ですよ^^
by トックリヤシ (2021-02-26 09:52) 

kousaku

ヨウジウオとは変わった名前なんですね、頭がどちらか分かりませんね、海の中には色んな珍しい生き物がいますね。
by kousaku (2021-02-26 10:57) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
右下の黒い岩と砂地の境目に
クリクリッとした目とツンと尖った口が見えますよ^^

by トックリヤシ (2021-02-26 13:52) 

hirometai

トックリヤシ様
細長くてきれいなお魚ですね。(^^♪
タツノオトシゴと同じようにヨウジウオはオスが育児嚢で子供を育てる
不思議なお魚のようですね。



by hirometai (2021-02-26 19:13) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そうなんです・・・、
オスが子供を育てている間、メスは何をしているのでしょう。
多分他のオスにモーションをかけている・・・?^^;

by トックリヤシ (2021-02-26 19:54) 

ファルコ84

イシヨウジさんごめんなさい
読みの区切り方を間違えました、おかしいな!と思ったんです。
by ファルコ84 (2021-02-27 10:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ドンマイドンマイ! カタカナ表記だから紛らわしいですよね^^
by トックリヤシ (2021-02-27 13:22) 

吟遊詩人41

ええ?これがタツノオトシゴ???
辰年の私には納得いかない姿です( ´Д`)y━・~~
by 吟遊詩人41 (2021-02-27 20:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
辰年ですか~。
辰に見えなくて、どちらかと言えばヘビに近いよね!
ちなみに私は巳年で~す^^;
by トックリヤシ (2021-02-27 21:01) 

achami

こういう形状の子は、撮るのが難しいです・・・。
「ワタシ、この子好きじゃないし〜」と言って、チャレンジをしません(^^;;
by achami (2021-02-27 22:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
上から撮るしか無いもんね~、
おまけにそれほどカワイくないし・・・^^;
by トックリヤシ (2021-02-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。