SSブログ

海のアイドル再演ー388 「クログチニザの幼魚」 [魚]

(2010.09.04掲載)


今日のアイドル再演ー388 「クログチニザの幼魚」
2010年8月13日 石垣島 米原リーフ下

10.08.1320693-0039-cd175.gif


マイポイントのお馴染み「米原先斗町」でヤッコ姐さん達が現れるのを待っていました
そして現れたのがこの子、オッ!また違うヤッコ姐さんがいるぞ!
これで3種目、さすが先斗町だな~とウキウキ撮影です
たしか・・・ナメラヤッコ、その幼魚だろうと考えていました

図鑑で確認、Webで写真を見比べて行くうちに
姿形はそっくりだが、色合いがちょっと違うな~
しかし色彩異変もよくあることだから間違いないだろうと・・・

そして念のために図鑑の記述を再度読み直して愕然!
クログチニザの幼魚がナメラヤッコに擬態するということ
改めてクログチニザの写真を見ると・・・ありました!
逃げ足の速いナメラヤッコに擬態して
敵が追うのを諦めさせているのだろうとのこと

一昨日のバラフエダイの幼魚に続いてまたまたまんまと騙されてしまいました
まあそれにしても自然界の不思議、侮れませんぞ~!




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

ファルコ84

昆虫の擬態は、知られたところですが
魚にも… どちらも馬鹿しあいなんですね!
自然界の知恵なんでしょうか。
by ファルコ84 (2021-01-31 09:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
弱肉強食の世界の中で、いかに子孫を残すか・・・、厳しい世界です。
by トックリヤシ (2021-01-31 09:49) 

kousaku

凄いですね、肴の世界も大変ですね、擬態迄魚がするとは初めて知りました
by kousaku (2021-01-31 10:04) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
「肴」の漢字で表現すると食卓へ行っちゃいますね^^
魚の擬態といっても、目の前で突然変化するのではなく
成長の段階で徐々に変化していきます。
by トックリヤシ (2021-01-31 10:20) 

achami

ナメラヤッコの画像を検索してみました。
いや〜〜〜ビックリですね!
自然の子たちのワザ(?)を、人間は学べないものでしょうかねぇ〜。
by achami (2021-01-31 22:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
えっナニ? 誰かに化けたいの?
そうだな~、私だったら「カンムリワシ」かな~。。。
このところ毎日のように、海岸で漁をして夕方山へ帰っていく姿、
翅を大きく広げ滑空する姿はいつ見ても優雅でたくましい。。。

by トックリヤシ (2021-02-01 09:51) 

hirometai

トックリヤシ様
この子の大きな黒目とせり出した口は愛嬌たっぷりです。
ナメラヤッコの写真と本当に似ていますね。
アイシャドーまでそっくり!
可愛いですね。(^-^)


by hirometai (2021-02-01 22:36) 

トックリヤシ

hironetaiさんへ
ニザダイの仲間は概して地味系ですが、この子は別格ですね^^
by トックリヤシ (2021-02-02 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。