SSブログ

海のアイドル再演ー389 「アケボノチョウチョウウオ」 [魚]


(2010.09.05掲載)


今日のアイドル再演ー389 「アケボノチョウチョウウオ」
2010年8月13日 石垣島 米原イノー(礁池)

10.08.1320693-0047-fe64d.gif


周囲が鮮やかな黄色で背中に黒
斜めに走る黒い線がスッキリとした印象です

沖縄ではごく普通に居るチョウチョウウオですが
伊豆辺りで見られるのは幼魚が多いそうですね
黒潮に乗ってはるばる旅をして、流れ着いた所で短い一生をを終えるそうです

暖かいサンゴ礁の海で元気に泳ぐ成魚の姿を見たりすると
自分で選んだ道ではないのに黒潮に乗ってしまったことで
「死滅回遊」「無効分散」なんて表現される幼魚達
愛おしくも有りますが反面、哀れを感じずにはおれません




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

ファルコ84

まるで描いたような規則正しい模様ですね
そして、取り囲む黄色も神様の仕業としか思えない。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
まさに神業・・・ですね^^
by トックリヤシ (2021-02-02 09:42) 

achami

伊豆で出会う幼魚チャンは、ダイバーにとっては宝物ですが
彼らには未来がないんだなぁ〜と思うと、ちょっと複雑ですね(^^;;
by achami (2021-02-02 22:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
伊豆辺りの海で彼らに出会ったら、
その生い立ちを想って、優しく見守ってあげてくださいね^^
by トックリヤシ (2021-02-02 22:20) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗な色です。(*^-^*)
工事現場の色の黄色と黒ですが、黒白の身体が几帳面に並んだ模様が素敵です。(^^♪


by hirometai (2021-02-03 09:26) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
白・黒・黄と単純な色取りですが、デザインが秀逸ですね^^

by トックリヤシ (2021-02-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。