SSブログ

海のアイドル再演ー387 「ベンテンコモンエビ」 [エビ・カニ]

(2010.08.13掲載)


今日のアイドル再演ー387 「ベンテンコモンエビ」
2010.09.03 石垣島 米原リーフ下

10.08.1320693-0027-2f437.gif


岩の窪みなどに店を構えて訪れる客を待つ、いわゆるクリーナーシュリンプの一つです
上客のハタをクリーニングしている写真は以前アップしました (こちら)

マイポイントダイビングの途中、穴を覗くと愛想よく出てきたのがこの子
汚いオヤジが来たので掃除してやろうかと
門口でホバリングしながら呼び込みをしています
後ろにいる先客のキンセンイシモチをそっちのけにして
なぜか私にご執心の様子です

3種ほどいるクリーナーシュリンプのなかでも
赤白が際立って目立つ華やかなエビちゃんです
ホバリングしているとことを撮るのは難しいのですが
ちょうどいい具合にキンセンイシモチをバックにして旨くAFが効いてくれました

ベンテンとは、あの七福神の弁財天さまが空を舞うイメージ?
・・・からきたのでしょうか




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

ファルコ84

キンセンイシモチとエビ君のツーショット…
偶然にしては絵になりますね、AF効果ばっちり!
by ファルコ84 (2021-01-29 09:37) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
”へたな・・・数打って” 当たりましたね^^;
by トックリヤシ (2021-01-29 09:43) 

hirometai

トックリヤシ様
お客様そっちのけでお出ましだったのですね。
色がきれいな写真です。(^^♪
弁天様の色合いです。
by hirometai (2021-01-29 10:55) 

kousaku

このエビは以前同じような海老をクリスマスの時期でしたがサンタさんにして飾って居りましたね。
赤い洋服を着たサンタクロースに似ておりました。
by kousaku (2021-01-29 11:02) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
バックの本来のお客様がエビちゃんを引き立ててくれました^^
by トックリヤシ (2021-01-29 14:16) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
エビのサンタさんですか・・・、どんなだったかな~。。。
イセエビ位の大きさならね、
でもこのエビはせいぜい3~4cmだから、う~ん???

by トックリヤシ (2021-01-29 14:24) 

achami

トックリヤシさんにラブラブな感じですね〜^^
可愛い♪
by achami (2021-01-30 21:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
え~っ!私にラブラブ?  
告白されたらどうしよう・・・!!^^
by トックリヤシ (2021-01-31 09:30) 

momotaro

ナイスショット!
by momotaro (2021-03-03 21:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
おおきに~ィ、引き立て役さんに感謝ですね^^
by トックリヤシ (2021-03-04 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。