SSブログ

海のアイドル再演ー383 「ヒメフエダイの幼魚」 [魚]

(2010.08.30掲載)


今日のアイドル再演ー383 「ヒメフエダイの幼魚」
2010年8月1日 石垣島 米原オトヒメ御殿

10.08.0120692-0012-28c50.gif


マイポイントの一つオトヒメ御殿
ハナダイやテンジクダイの幼魚に混じって見慣れない魚が数匹
何かの幼魚だろうことくらいは分かりましたが
この姿だけでは成魚が想像できませんでした
フエダイの仲間かな?と思いつつとりあえず撮影です

図鑑を調べヒメフエダイの幼魚と判明しました
しかし成魚にはまだお目にかかっていないと思うのですが
いや、単に見過ごしているだけかもしれません
で、また成魚探しの目標ができたということです

幼魚は伊豆の海でもよく見かけるらしいです
成魚はどうなんだろう・・・




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
可愛い目ですね。
やんちゃ坊主の目です。(^-^)
ひれと尾ひれの色がきれいです。
イサキを連想して塩焼きが食べたくなりました。

by hirometai (2021-01-21 00:38) 

kousaku

伊豆の海でもこれからがシーズンに成りますね、
by kousaku (2021-01-21 08:08) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
5cm程度の幼魚ですから
食べるにはもうちょっと待った方がよさそうです^^

by トックリヤシ (2021-01-21 09:24) 

トックリヤシ

kousakuさんへ
黒潮に乗っての長旅、無事に届きますように。。。^^
by トックリヤシ (2021-01-21 09:26) 

ファルコ84

ヒメフエダイの幼魚くん
成魚になると模様や色が変わるんでしょうか!
このまま大きくなれば分かり易いのに。
by ファルコ84 (2021-01-21 10:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
成魚はオデコがせりあがって口を尖らせて・・・
色も赤くなったり黒くなったり、凄味が増して可愛さゼロ!^^;
by トックリヤシ (2021-01-21 13:15) 

mayu

全身 宝石みたいですね(*'▽')
by mayu (2021-01-21 20:30) 

トックリヤシ

mayuさんへ
鱗や顔の透明感のある輝きがそう見せるのでしょうか・・・^^

by トックリヤシ (2021-01-21 20:53) 

achami

ググってみましたが、大瀬・成魚ではヒットしなかった(^^;;
ワタシのガイド氏も、幼魚を抑えていました^^
by achami (2021-01-21 21:58) 

トックリヤシ

成魚は大瀬にはいない? じゃあ伊豆諸島の方なのかな・・・?
by トックリヤシ (2021-01-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。