SSブログ

海のアイドル再演ー384 「スダレヤライイシモチ」 [魚]

(2010.08.31掲載)


海のアイドル再演ー384「スダレヤライイシモチ」
2010年8月1日 石垣島 米原リーフ下
 
10.08.0120692-0032-18aad.gif


マイポイントダイビングで毎回通っている米原先斗町
ヤッコ姐さん達のお出ましを待つ間、いつもこの魚を見ていたはずです
姐さんが出てきたら邪魔しないでね・・・と
お願いだからどいて!どいて!状態でしたが
そうはいつも想うようにはいかないもので
時にはお出ましを待つ間の手慣らしに・・・とちょっとテスト

改めてテストした対象を見ると、あら、初ショットだ・・・
で、晴れてアイドルに登場となったわけです
似た魚も多い中で、尻尾の付け根に黄色に黒丸のワンポイントが特徴です
何となく和風を感じるお魚ですね



ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

ファルコ84

思いがけない出会いになりましたね
見慣れたはずの魚が初物とは、運がいい!
by ファルコ84 (2021-01-23 11:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
親戚同士の種ですと、とにかく細かい部分の違いを見分けなければなりません。でも海の中では感に頼るしかないので「とりあえずショット」
です。そして初見の感動は後付けに・・・^^;
by トックリヤシ (2021-01-23 11:14) 

achami

この子のチビッコ、大瀬で見ましたよ
写真は撮れなかったですけど・・・(^^;;
by achami (2021-01-23 20:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
尾ヒレの前の黒ポッチ有りましたか? 似たようなのが多いので・・・
注意して見ないと、皆同じに見えてしまいますよね~^^;
by トックリヤシ (2021-01-23 21:34) 

hirometai

トックリヤシ様
粋ですね。
矢来すだれは日本古来の和の象徴ですもの。
きちんと口の先まで縞が通っていて尾の黄色に黒のポイントがまた良いです。(^-^)

by hirometai (2021-01-24 05:44) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
矢来すだれから来てるんですね、ふむふむ・・・
道理で和風なんだ~^^
by トックリヤシ (2021-01-24 09:27) 

mayu

おしゃれのポイントがしっぽにあるんですね(*'▽')
by mayu (2021-01-24 22:07) 

トックリヤシ

mayuさんへ
護身のための擬似眼がオシャレポイント、ニクイですね!^^;
by トックリヤシ (2021-01-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。