SSブログ

海のアイドル再演-363 「D.No686」 [ダイビング]

(2010.05.04掲載)
Dive No.686  石垣島 米原リーフエッジ(ダイブログより転記)
2010年5月4日  天気:曇り時々晴れ 気温:27℃ 水温:水面24℃・水底24℃
東の風 うねり少々  潜水時間42分  水深:最大22.8m・平均17.0m
 GWも後半に入り沖合のダイビングポイントは連日ダイバーで賑わっているようだ。マイポイントダイビングにも申し分ない海況である。島北部でサンゴの産卵が確認されたとのニュースがありその確認もしたいものだ。  ポイント上には既に1隻のボートが来ている。浜を泳ぎ出しリーフエッジに来た時にはボートのダイバーは潜降した後だった。ちょうど真下から排気の泡が上がってくる。6~7人のダイバーが吐く気泡はすさまじく潜降をする前にしばし観察、大小形を変えて昇ってくる泡の動きは見ていて楽しいものである。
 湧き上がる泡.gif
 潜降して今日もまた意識して新しいアイドル探しである。特に新しいアイドルが見つからないままいつものコースを進む。所々にある小さな根には幼魚たちが確実に増えてきている。根を雲のように覆うのももうすぐの予感。  スミレヤッコ姉さん、今日はご機嫌でちらちら姿を見せてくれたが、足元のサンゴに気をつけながら態勢を整えるのにもたもたしているうちに穴の奥へ消えてしまった。  サンゴは異常なし、産卵の気配はこの海域では確認できなかった。オニヒトデの姿も無し。浮上して帰路を確認、ビーチには大勢の人影が見える。とりあえず明日までの賑わいだろうか・・・。
クマノミの家.gif
      クマノミの幼魚も一回り大きくなっている
スリック(サンゴの卵.gif
      夕方犬の散歩に行った浜辺にスリック(サンゴの卵の塊)が漂着していた
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
    
nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
宇宙を見ているようで、気持ちがいいです。
クマノミ可愛いですね。(^^♪
by hirometai (2020-12-04 11:45) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
海の中層を泳いでいると、宇宙遊泳しているような気分になれます^^
by トックリヤシ (2020-12-04 14:17) 

achami

サンゴの卵塊、どこかの海で育っているとよいですよね♪

by achami (2020-12-04 14:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この後、当米原のリーフエッジに若いサンゴの畑が出現しましたよ。
確実に拡散されたよです^^
by トックリヤシ (2020-12-04 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。