SSブログ

海のアイドル再演ー362 「オニヒラアジ」 [魚]

(2010.04.30掲載)


今日のアイドル再演ー362 「オニヒラアジ」
2010年4月20日 石垣島 米原ビーチ際

オニヒラアジ.jpg



前回のマイポイントダイビングの記事で
ビーチ前でロウニンアジに出会ったと書きましたが
後で調べたらオニヒラアジだと分かりました
海で見た時もロウニンアジにしては小さいし
顔も優しそうなのでまだ若魚だろと思っていました

沖縄ではロウニンアジをガーラと言います
浜からでもガーラが釣れると聞いていたので
ガーラつまりロウニンアジだとの思い込みでした
鰓ぶたの上の白い点がオニヒラアジの特徴だそうです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

achami

一瞬で通り過ぎる子たちの同定は難しいですね〜
上手に写真が撮れれば良いですが、コンデジは動く子は難しい(^^;;

by achami (2020-12-02 10:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一眼にマクロレンズで大きい物を狙うとある程度の距離を必要としますので、動きによるブレは抑えられますがこのような光量不足の画になっちゃうんですよね|~VV;

by トックリヤシ (2020-12-02 13:57) 

hirometai

トックリヤシ様
どちらも知らないお魚なので判りませんが、アジには変わりないですよね。姿は、スマートなアジですね。(^-^)
by hirometai (2020-12-02 21:07) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
アジ科にはたくさんのお馴染みさんが・・・
あのカンパチやヒラマサもお仲間です。^^
by トックリヤシ (2020-12-03 09:26) 

ファルコ84

浪人アジの方が似合っているよう…
目つきから振り返って刀でも抜きそうな風体にみえます
私だけかな!
by ファルコ84 (2020-12-03 10:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
楊枝くわえ肩で風切りノッシノッシ・・・てな風体ですね^^
by トックリヤシ (2020-12-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。