SSブログ

海のアイドル再演ー361 「ウケグチイットウダイ」 [魚]

(2010.04.29掲載)


今日のアイドル再演ー361 「ウケグチイットウダイ」
2010年4月20日  石垣島 米原リーフ下

ウケグチイットウダイ.jpg



イットウダイの仲間をいくつか掲載してきました
その中でこの魚の特徴は縞模様や色の違いもありますが
何と言ってもが最大の特徴は「受け口」です

身体の特徴を的確にとらえた名前ですね
もしかしたら「紳助イットウダイ」とか
「猪木イットウダイ」でも通用するかも・・・

ご両人に失礼かな?^^




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ファルコ84

そのものズバリのネーミングですね!
でも、縞模様はこはだの様、すしネタを想像してしまいました。
by ファルコ84 (2020-11-30 10:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こはだね~。。。
沖縄に居るとお寿司屋さんへ行く機会が少なくなってしまうんですよね。スーパーで出来合いのパック詰めのを買ってきますけど
こはだなんか入っていたかな~・・・??
by トックリヤシ (2020-11-30 14:30) 

mayu

エイリアンのようなお顔ですね(●´ω`●)

by mayu (2020-11-30 20:05) 

トックリヤシ

mayuさんへ
エッ、エイリアンの顔って・・・どんなでしたかね~。
この大きすぎる目がちょっと異様なのかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2020-11-30 20:44) 

achami

シュッとしたヒレ先がカッコイイですね♪
猪木に1票ですね^^
by achami (2020-11-30 22:42) 

hirometai

トックリヤシ様
本当にうけぐちだ!
一寸、失礼だけれど、大きな目と点点などでフランケンシュタインを思い出してしまいました。
ごめんなさいね。
by hirometai (2020-12-01 03:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
猪木に一票!・・・ありがとうございます^^
by トックリヤシ (2020-12-01 09:49) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
フランケンシュタインね~・・・、言われてみればフムフム^^
by トックリヤシ (2020-12-01 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。