SSブログ

海のアイドル再演ー360 「メギス」 [魚]

(2010.04.28掲載)


今日のアイドル再演ー360 「メギス」
2010年4月20日 石垣島 米原リーフ下

メギス1.jpg

メギス2.jpg


淡水魚にベタという闘魚がいます
海にも似たようなのがいるな~と思いました
しかしこちらメギスは戦うどころか
10cm以上と大きいのにどちらかというと臆病です
光を当てると思いのほかハデハデですね

食用魚でメギスと言われているのは別種の「ニギス」のことだそうで
このメギスは美味しくないようです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

ファルコ84

キスと言えば白身のスマートな魚を想像しますが…程遠いですね
メギスですから!
キスは、湘南の海岸で投げ釣りをしたものです。
by ファルコ84 (2020-11-28 10:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
お馴染みのキスはシロギスという種だそうですね。
メギスとは名前程近縁ではないようです^^;
by トックリヤシ (2020-11-28 14:22) 

hirometai

トックリヤシ様
パッと見てベタ!だと思ってしまいました。
10㎝もあるのですね。やさしい顔つきです。(*^-^*)
昔グッピーなど熱帯魚を飼ったことがありますが、ベタの赤や青が見事だったことを覚えています。
スマートな白キスを連想できそうにもありません。
ニギスは美味しいです。(^-^)
by hirometai (2020-11-28 17:44) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
大きさを考えなかったら、ベタにそっくりでしょ!
名前が似ているからって、間違って食べないように注意しましょう^^;
by トックリヤシ (2020-11-28 20:29) 

mayu

この美的センス、最高ですね(*'▽')
by mayu (2020-11-28 22:19) 

トックリヤシ

mayuさんへ
各パーツへの配色とバランスの良い配置・・・傑作です^^
by トックリヤシ (2020-11-29 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。