SSブログ

海のアイドル再演ー331 「トゲチョウチョウウオ」 [魚]

(2009.12.03掲載)


今日のアイドル再演ー331 「トゲチョウチョウウオ」
2009.10.20 D.No.677 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

トゲチョウチョウウオ.jpg


チョウチョウウオのなかでもポピュラーな部類の代表格
背びれからスーッと伸びたトゲ(糸)が特徴です

ずーっと昔、デパートの熱帯魚売り場の水槽で
初めてこの魚を見たとき憧れの対象でした
ダイビングを始めてからは意外とどこでも見られる魚であり
見かけるたびに親しみをもって夫婦が仲良く泳ぐ姿を眺めたりしています




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

achami

チョウチョウウオって、惹かれますよね〜。

伊豆ではお子ちゃまがウロウロしています。
by achami (2020-10-01 16:43) 

hirometai

トックリヤシ様
奇麗な背ビレの先に細いトゲがあるのですね。
ご夫婦仲がよいのを見るとほっこりします。
幾何学模様の可愛いお魚ですね。(^-^)
by hirometai (2020-10-01 16:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
潜っていてチョウチョウウオを見かけると
なぜかホッとしますよね~^^
by トックリヤシ (2020-10-01 17:06) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この模様も神様の傑作?いや自然の驚異の一つですね^^
by トックリヤシ (2020-10-01 17:08) 

ファルコ84

チョウチョウのように煌びやかで優雅な姿は
水族館の展示向きですね、見ていてウットリです。
まさか、食用は考えられませんよね!
by ファルコ84 (2020-10-02 22:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
食用ではありませんが、漁師さんが偶然網に入っていたら
食べちゃうかもしれませんね^^;
by トックリヤシ (2020-10-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。