SSブログ

海のアイドル再演ー269 「ウミキノコ?」 [その他]

(2009.09.28掲載)


海のアイドル再演ー269 「ウミキノコ?」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

ウミキノコ?.jpg


また厄介な写真が出てきました
イソギンチャクではなし、サンゴでもない
触手が8本なのでイソバナやヤギの仲間のはず
刺胞動物部門 花虫綱 八方サンゴ亜綱 までは行き着くのですが
この下にウミエラ目とウミトサカ目があるようです
この下の種別が未整理状態なのでしょうか、別の目ができるのかもしれません
画像が乏しく該当するものが見つかりませんでした

そして・・・ウミキノコという画像を偶然見つけました
外見上はよく似ています
しかし逆にウミキノコで検索すると出てくるサイトは飼育目的の売り物ばかり
このようなサイトには詳しい分類は出ていないのでどの目に属するのかも不明です
ということで正確な種名はまたお預けです

仮にウミキノコだとしたらこれがなんでキノコなの・・・?
まるでタンポポの種みたいじゃない?
どうやらポリプが伸びていない
のっぺりした状態がキノコを連想させたみたいです
外見だけで種別を判断するのって難しいですね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

ファルコ84

何やら難しそう!
ヤギの仲間?どの目に属するのかも不明?なんでキノコなの?…
もう私の目は点です。
by ファルコ84 (2020-05-30 10:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の中(水中)は我々とは異次元の世界だけに
思いも寄らない生き物が生息しているもんです^^;

by トックリヤシ (2020-05-30 13:39) 

hirometai


トックリヤシ様
こんばんは
奇麗です。
星が集まっています。
タンポポやネギ坊主のポンポンのようです。
本当に海の中は、宝石箱みたい(^^♪
by hirometai (2020-05-30 18:54) 

achami

たしかにタンポポの綿毛のようです。
美しいフォルムですわ〜♪
by achami (2020-05-30 20:34) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
海底の生き物は普段目にすることがないので
見るものすべて新鮮であり不思議です^^;
by トックリヤシ (2020-05-30 20:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この綿毛、飛ぶんでしょうかね~・・・
多分このあと、本体から離れて他の場所で根付いて成長するんでしょう。。。
by トックリヤシ (2020-05-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。