SSブログ

海のアイドル再演ー270 「クロホシイシモチ」 [魚]

(2009.09.29掲載)


今日のアイドル再演ー270 「クロホシイシモチ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

クロホシイシモチ.jpg


米原のマイポイントの根
毎年春先に小魚たちがグチャと覆います
何種類かの小魚の中に混じって
ミノカサゴやウツボ、ユカタハタなどの捕食から免れて
この子たちもやっとここまで大きくなりました
やがてこの根を離れてどこかへと旅立つのでしょう
そして翌年もまたその子孫がこの根に来て
同じような賑わいを見せてくれるはずです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

achami

この子、お口が可愛いと思うのですが、いかがでしょうか?
by achami (2020-06-01 20:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
確かに・・・。 
目から口元を通る黒い線がおちょぼ口を強調しているのかな?^^;
by トックリヤシ (2020-06-01 21:21) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
尾の所の黒い点からお名前が付いたのでしょうか?
みんな小さいときは群れになって身を守りながら大人になるのですね。(^-^)
by hirometai (2020-06-01 22:45) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
この名前、私も最初は同じように思っていましたが
図鑑を読むと,、このクロホシは
目の後ろの背中側にあるテンのことを指しているようですよ^^;
by トックリヤシ (2020-06-02 09:44) 

ファルコ84

メダカみたい?
最近、庭でメダカを飼いたいと思っているんですが
近所に地域猫が3匹も…困ったものです。
by ファルコ84 (2020-06-02 10:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
メダカに似てますが大きいです。(6~7cm)
昔、メダカ飼っていました。産卵してちびメダカも育てましたよ^^
戸外で飼うと敵がいっぱい、いろいろ工夫しないとね。。。
by トックリヤシ (2020-06-02 18:11) 

momotaro

可愛らしい光景ですね!
by momotaro (2020-06-10 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。