SSブログ

海のアイドル再演ー271 「キンメモドキ」 [魚]

(2009.09.30掲載)


今日のアイドル再演ー271 「キンメモドキ」
2009年9月末頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

キンメモドキ.jpg


昨日のクロホシイシモチと同じようにポイント根で成長しました
やがてこの根を離れ他の群れと合流して大きな群れになります
夜行性ですので昼間は大きな窪みなどで数千匹が大集合
この中に分け入ると固まりが別れたりくっ付いたり
形を変えて移動する様は圧巻です




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

ファルコ84

小魚たちは、生き延びるために集団をつくるんですね
どれだけ食べられてしまうのか、心配です。
by ファルコ84 (2020-06-03 09:44) 

hirometai

トックリヤシ様
クロホシイシモチの奥にいるのがキンメモドキですか?
赤いキンメに似たお魚になるのかな?
群れで生き延びるのですね。(*^-^*)
by hirometai (2020-06-03 17:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
多少食べられても、種が滅びないようにたくさんの子供を・・・
数で勝負!なんですね。
by トックリヤシ (2020-06-03 18:13) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そうです、星がなく体が半透明な感じの方です。
これで大人ですし色もこのままです。
なぜキンメ・・・、私も謎?です^^;
by トックリヤシ (2020-06-03 18:20) 

momotaro

賑やかですねぇ!
by momotaro (2020-06-10 03:12) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
小魚でも、大きな群れになるとその動きは圧巻です^^
by トックリヤシ (2020-06-10 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。