SSブログ

海のアイドル再演ー268 「ダイアナウミウシ」 [ウミウシ]

(2009.09.27掲載)


今日のアイドル再演ー268 「ダイアナウミウシ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面

ダイアナウミウシ.jpg


例のごとく、先ずは私の図鑑で画像を探します
そして見つけたものは「ダイアナエ」という学名で出ていました
Webで調べると和名は「ダイアナウミウシ」、なんだそのまんまじゃん

しかしダイアナとは、あのダイアナ妃と縁があるのか知らん
Web図鑑にもそれらしき記載はありません
しかしこの清楚でエレガントな姿は
ダイアナ妃に因んだとしてもまったく不思議ではありませんね




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

achami

この子、南方のレギュラー種ではないんですか?
今度いつ会えるか・・・。
by achami (2020-05-28 20:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
シーズンになるとよく見かけます。
珍しくもないからいちいち撮影しなかったようです^^;
by トックリヤシ (2020-05-28 21:24) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
つくづくウミウシの色の美しさと多種多様な姿に感動しています。
ダイアナ妃の気品そのものですね。(^-^)
by hirometai (2020-05-28 21:59) 

ファルコ84

まるで笑っているような模様です
これでは、襲われてしまいそう、でも色が怪しいですね。
by ファルコ84 (2020-05-29 11:31) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
黒い斑点の位置・大きさが個体によって微妙に変わるので
その表情を見比べるのも楽しいですよ^^
by トックリヤシ (2020-05-29 17:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚達もウミウシはマズイ!ということが分かっているので
あまり襲われることはないようです^^
by トックリヤシ (2020-05-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。