SSブログ

海のアイドル再演ー245 「ミナミハコフグ幼魚」 [魚]

(2009.08.31掲載)


今日のアイドル再演ー245 「ミナミハコフグ 幼魚」
2009年8月末頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

ミナミハコフグ幼魚.jpg


いやいや、やっと真打の登場です
色・形も超が付くほどカワイイのですが
泳ぐ姿がまた一段と可愛さを増します
警戒して逃げるとき真っ直ぐ逃げるのではなく
尻尾を右に左に体に付くほどに曲げながら
後ろを振り返り振り返り行くのです
その恥らうような様子が何とも愛らしい
すさんだ気持ちを慰めてくれる
不思議な魅力を持ったかわいいベイビーです




ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

ファルコ84

形といい!色といい!模様といい!…
マスコット的存在ですね、左が口ですよね?
by ファルコ84 (2020-04-12 08:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ね、かわいいでしょっ!
そう、このおちょぼ口でチュッ!とされたい・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2020-04-12 09:01) 

hirometai

トックリヤシ様
愛らしいです!
鮮やかな黄色と黒のインパクトあります。
泳いでいる様を想像して(^-^)
半眼の黒目が斑点の:中にまぎれていますね。
チョロチョロ親ぐ姿を見たいですね。(^^♪
by hirometai (2020-04-12 11:25) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
身体の斑点は目を守るための一種の擬態なのかもしれませんね^^
by トックリヤシ (2020-04-12 14:08) 

achami

前記事、エラとヒレを間違えて入力しちゃいました(^^;;

ナンパコちゃん♪
小さいほどかわいいけど、撮れないです。。。
by achami (2020-04-12 16:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウフフ、魚のパーツの名前、ややこしいですね^^

ナンパコ? えっ、関東の海で流行っている呼び名?
南の箱(フグ)でナンパコ・・・、な~るほど、、、ね^^;
by トックリヤシ (2020-04-12 17:32) 

mayu

黄色??目立ちすぎですよ~(>_<)天敵いないのですか!!
by mayu (2020-04-13 10:48) 

トックリヤシ

mayuさんへ
確かに海の中では黄色が目立ちますが一種の警戒色なのかもしれません。
そしてこの形と模様、美味しそうに見えないのかも。。。^^;
by トックリヤシ (2020-04-13 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

いやはや、仰るとおり、これは可愛いでやすね!
その動きも見てみたかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-13 20:03) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんな小さいの、水族館では見られないかも・・・^^

by トックリヤシ (2020-04-13 20:34) 

momotaro

思わず微笑んでしまいました!
by momotaro (2020-04-19 17:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
海中癒し系の代表格に位置づけられるでしょう^^
by トックリヤシ (2020-04-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。