SSブログ

海のアイドル再演ー246 「サカサクラゲ」 [クラゲ]


(2009.09.01掲載)


今日のアイドル再演ー246 「サカサクラゲ」
2009.08末頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

サカサクラゲ.jpg


2000年の写真の中に見つけたこのカット
こんなものも撮っていたんだ~~
思えばつい先日のダイビングでもお目にかかったような・・・
逆さくらげで連想するのは温泉マーク(今の若者には分からないでしょう?)

改めて勉強すると馬鹿にはできないユニークなクラゲのようです
学名を見るとCassiopea ornate
星座のカシオペアに纏わる話とか・・(検索してみてください)
お腹を上にして逆さになるのは
お腹の触手に住まわせている藻類に光合成を行わせるためだとか
いやいや、隅に置けない存在ですよ
今度会ったらもっと良く観察してみましょう
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ファルコ84

ムムムム…これはまた!得体のしれない!
見た瞬間の正直な感想です。
by ファルコ84 (2020-04-14 09:35) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
これがたくさん発生したときは、水底に腹ばいになって眺めると
あちらこちらで触手を振って、まるで花が咲いているようです、
ちょっと彩りに欠けますがね^^;
by トックリヤシ (2020-04-14 09:54) 

achami

なんとも、けったいなクラゲですね〜(^^;;
触ってしまいそうで、ちょっと怖い。。。
by achami (2020-04-14 16:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一度、人差し指の腹でちょこっと触ってみたことがありますが
ちょっと引っ付く感じでしたが、痛くはなかったです^^;
by トックリヤシ (2020-04-14 16:32) 

hirometai

トックリヤシ様
良いお天気でした。北風が冷たかったです。
バフンウニかと思いました。
はらを上にしているので、逆さクラゲの名の通りですね。
よく見ると口があります。
藻類を養っているとは?なかなかの者ですね。
by hirometai (2020-04-14 17:15) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
生きるための生態や仕組み、学ぶことが多いです^^
by トックリヤシ (2020-04-14 19:57) 

U3

トックリヤシさん こんにちは。
タイトルを見た時、初めに頭に思い浮かべたのは♨マークでした。
昭和半ば生まれなもので。(*´∀`*)
小二で東京に初めて来た時に小岩駅の近くで見たのがこのマークで、
それが「〇れ込み旅館」を意味するものだと知ったのは、
だいぶ後のことです。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-16 15:51) 

トックリヤシ

U3さんへ
60年ほど前、東京新宿の家の近くのお風呂屋さん、
あの頃は大きなコンクリート製の煙突がシンボルでした。
その煙突にこのマークが書かれていたのを思い出します。ちゃんとした公衆浴場でしたよ^^
by トックリヤシ (2020-04-16 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。