SSブログ

海のアイドル再演ー244 「カタボシオオモンハゼ」 [魚]


(2009.08.30掲載)



今日のアイドル再演ー244 「カタボシオオモンハゼ」
2009年8月末頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

 
   カタボシオオモンハゼ.jpg


海底の砂地を良く見ると砂と同じような色合いのハゼがいます
写真を撮っても映えないので大体は無視
しかし中には面白い動きをするものもいます
このハゼはこの口でガバッと砂を口にふくみ鰓から吐き出します
同じように砂を吐き出す魚は他にもいますが

このハゼが砂を吸引する格好が他と違ってちょっとユニーク
面白い動きについ注目してしまいます


ポチッとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
森の石松のようなハゼですね。
ドスがきいています。(^-^)
by hirometai (2020-04-10 10:22) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
なるほど~、眼の線に目をつけられましたね^^
確かにドスの利く雰囲気があります。。。
by トックリヤシ (2020-04-10 14:39) 

achami

ヒレから砂を吐き出すしぐさ、上手いもんですよね〜^^
自然の子の動きには、無駄がない!見習いたいです。
by achami (2020-04-10 15:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あら、ヒレじゃないよ~鰓(エラ)で~す^^
もし人間がこのようなことをしたら、
こら、お行儀が悪いっ!って怒られますね^^;
by トックリヤシ (2020-04-10 18:31) 

ファルコ84

目立たなそうで目立ってしまう顔の立て模様
実は、目立ちがりやなのでしょうか、ハゼ君らしくない。
by ファルコ84 (2020-04-11 10:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
似た者が多いハゼの仲間ですが、この縦筋は一見してわかりますので
フィッシュウォッチャーにとってはいい目印になります^^
by トックリヤシ (2020-04-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。