SSブログ

海のアイドル再演ー237 「コノハミドリガイ」 [ウミウシ]

(2009.08.18掲載) 


海のアイドル再演ー237 「コノハミドリガイ」
2009年8月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

コノハミドリガイ.jpg


ウミウシはいろいろなお菓子を連想させます
ちょっとお菓子からは外れますが
これはさながらヨモギ団子で作った餃子?

この種は分布がとても広いんだそうです
本州から沖縄、はたまたアフリカ・ハワイにも
どこの海にもいるウミウシ
ルーツはどうでどのように広がったのか
色々考えさせられる不思議なウミウシです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ファルコ84

私には、食べ物に例えるのに無理があります
でも、ヒラヒラは何かに見えなくもない。
by ファルコ84 (2020-03-28 11:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
餃子の耳でしょう・・・^^;
by トックリヤシ (2020-03-28 11:52) 

achami

ヨモギ団子で作った餃子!!!
それに1票^^
う、ヨモギ団子を食べたくなった(^^;;
by achami (2020-03-28 14:46) 

hirometai

トックリヤシ様
一寸、不謹慎ですが、色のきれいなナメクジを連想しました。
ヨモギ団子の連想には無理があるかな?
先ほどお土産に頂いた草餅を頂きました。
美味しかった。(^^♪
by hirometai (2020-03-28 16:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
何時からかな~、久しく味わっていませんな~^^;
by トックリヤシ (2020-03-28 18:18) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
形は餃子ですが、色合いがヨモギ団子や草餅とそっくりですよ^^;
by トックリヤシ (2020-03-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。