SSブログ

海のアイドル再演ー238 「タヌキイロウミウシ」 [ウミウシ]


(2009.08.22掲載)


今日のアイドル再演ー238 「タヌキイロウミウシ」
2009年8月中旬頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

タヌキイロウミウシ.jpg


図鑑には学名の「ヒクエレンシス」とあります
例のごとく和名が付いているかを検索
タヌキイロウミウシという和名でした
狸色ってどんな色と考えましたが・・・読み方の間違い
イロウミウシという科の、狸を連想させる姿のウミウシということで
タヌキ・イロウミウシだそうです


 この年(2000年)1月から4月にかけて色々なウミウシに遭遇しました。明日明後日とウミウシ三連荘でいきます。その後この子たちに会っていない、ということはなにか特異な年だったのでしょうか。これも海の不思議の一つです。


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(10) 

nice! 39

コメント 10

enosan

いつも拝見しています。
これだけの写真、知識、大学名誉博士のさかなクン以上じゃないですかね。魚類の図鑑など発行したらと思いますが如何ですかね。
by enosan (2020-03-29 09:27) 

トックリヤシ

enosanさんへ
そんな~、とんでもない!
撮影した画像を確かめるために、数冊の図鑑やNETを当てにしています。そのおかげで多少は海の生物への知識が増えたとは思いますが。。。

by トックリヤシ (2020-03-29 11:43) 

achami

連続ウミウシ企画!!!
楽しみですね〜^^
by achami (2020-03-29 14:50) 

ファルコ84

この様な生物がいるかと思うと海には入れません
踏んだらどうしましょ…!
思っただけでも…。
by ファルコ84 (2020-03-29 15:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あまり期待しないでください、とりあえずあと二つだけですので。。。^^;
by トックリヤシ (2020-03-29 17:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
おや~? たとえビーチの砂浜でも一歩海に入ると
砂の中に何が潜んでいるかもわかりませんよ。
水面を泳いで、マスク越しに海中の生物を観察するだけでも楽しいですよ。ただ泳ぐだけならプールで十分でしょ! ^^;

by トックリヤシ (2020-03-29 17:11) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
ウミウシの種類は一杯あるのですね。
タヌキを連想というとなるほどと思います。
つけられた名前を見ながらひとりでにニヤニヤして一ます。
(^^♪
by hirometai (2020-03-30 10:05) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
あら、タヌキを連想・・・に納得されましたか~。
どうやら敵を騙すような生態から、タヌキの名が付いたようです。

by トックリヤシ (2020-03-30 13:48) 

momotaro

タヌキイロ・ウミウシ、わかりやすい名前だなぁと思ったら、タヌキ・イロウミウシでしたか
by momotaro (2020-04-05 04:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
どちらでも、特に違和感?ないですよね^^;
by トックリヤシ (2020-04-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。