SSブログ

海のアイドル再演ー236 「ガラスハゼ」 [魚]

(2009.08.17掲載)


今日のアイドル再演ー236 「ガラスハゼ」
2009年8月中旬頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ガラスハゼ.jpg


マイポイントへ潜降する途中、オーバーハングの崖にムチヤギが数本
そこに住む小さなハゼです
今まで何カット撮ったでしょうか
でもまともな写真がひとつもありません
場所が場所だけに身体を固定するものがないのです
中性浮力でマクロレンズを覗く
この状態ではピント合せで精一杯
そのうえちょこまか動く憎い奴
いつかはまた攻めてみたいと思いつつも諦めが先にたち
ムチヤギに寄るのも避けていました
この写真を見て、あらためてリベンジしてみようかな



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
本当に名前の通りガラスのように体が透き通って華奢なようです。(^^♪
ムチヤギとは何のかな?
なんだか怖そうです。
by hirometai (2020-03-25 18:30) 

achami

ガラスハゼは珍しくないけど、つい撮りたい気分がアップします^^

そうそう、あの墓地は都下ですよ〜。
by achami (2020-03-25 20:14) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
ムチヤギのことですが、正確には「ムチカラマツ」と言って
これもサンゴの仲間、細く長く、1m以上も伸びるものもあります。
この枝の上を住処にしているのがこれ、2~3cmのハゼの仲間です。
by トックリヤシ (2020-03-25 20:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ガラスハゼ、真ん丸で大きい目玉がチャーミングですよね。

あの墓地には在職時代、病死した部下のお墓があるので行ったことがあります^^
by トックリヤシ (2020-03-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。