SSブログ

海のアイドル再演-73 「ツノキイボウミウシ」 [ウミウシ]


(2012.03.09掲載)


再演ー73今日のアイドル「ツノキイボウミウシ」
2002.(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

517-6.gif


またウミウシ3連チャンになってしまいました
でもこの「金平糖ウミウシ」好きなんですよね~
捨てるのが惜しくてまた出てもらいました

前回の個体(こちら)と見比べるととてもよく似ています
いつも判別に悩まされているイボウミウシ
個体ごとに斑紋や色がことごとく違うことが多いのに
これほど似ているのも珍しい、しかし・・・
細かくイボの様子を見ると微妙に違うのがわかります
兄弟?、いやもしかしたら・・・
同じ個体の成長した姿なのかもしれませんね~




ポチっとお願いします

nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
美味しそうです。
金平糖食べたくなりました。(^-^)

by hirometai (2019-03-07 11:31) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
見た目美味しそうでもすごく不味いらしいです。
魚達、見向きもしないそうですよ^^;

by トックリヤシ (2019-03-07 13:05) 

achami

前回の固体・・・と同じでしょうか?
ワタシには同じにしか見えない・・・(^^;;
by achami (2019-03-07 20:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
確かにそっくりです、
でも前のは2001年のものですので・・・どうなんでしょう。。。



by トックリヤシ (2019-03-07 21:28) 

ファルコ84

もう、薄目で見るしかありません
見ようによっては綺麗なサンゴ!かな?
by ファルコ84 (2019-03-07 22:05) 

tarou

お早うございます、森戸海岸にコメントを
有難うございます。
この季節の海は、水が澄んでいてとても
綺麗な海です。

ウミウシの仲間はたくさんの種類が
いるんですね、宝石の様で綺麗です。

by tarou (2019-03-08 07:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうですよ^^ でサンゴのブツブツは大丈夫ですか。。。
by トックリヤシ (2019-03-08 09:07) 

トックリヤシ

tarouさんへ
葉山の海には私の青春の思い出が一杯です^^

by トックリヤシ (2019-03-08 09:11) 

momotaro

ツノがあって黄色のイボのウミウシですね
でも、おっしゃるように金平糖のようですね!
by momotaro (2019-03-14 05:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
科が違いますが、コンペイトウを名乗るのがいるんです。
で、[黄色い角」にしたんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2019-03-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。