SSブログ

海のアイドル再演-72 「ソライロイボウミウシ」 [ウミウシ]

(2012.03.07.掲載)


今日のアイドル再演ー72 「ソライロイボウミウシ」
2002.(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

517-5.gif


見慣れた色や形のウミウシ、さてなんだったかな~
で、また図鑑とWeb図鑑を捲ってみるわけですが・・・
この色の組み合わせのイボウミウシは何種類もいて
もう何が何だか・・・、紛らわしい限りなのです

過去ブログを手繰ってみるとありました(こちら)
よく見ると何となく雰囲気が違うな~ということで
またWeb図鑑の画像を片っ端から比較してみた結果
前のはどうやら「タテヒダイボウミウシ」みたいです

ということで今回の「ソライロイボウミウシ」は
一昨日のコイボくんに次いで多い種だそうですが
なぜか今回が初登場ということになっちゃいました~
みんな同じだと思い込んでいたのでしょうネ、反省!




ポチっとお願いします

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

achami

そうそう、このタイプの見極め難しいですよね〜。
つい知ってる名前を言ってしまいますが、大方外れてます(^^;;
by achami (2019-03-05 13:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
だいたいおんなじ色なのに、なんでこれだけ空色なの・・・?!
って、ついケチをつけたくなっちゃいます^^;
by トックリヤシ (2019-03-05 14:01) 

もーもー

この、自然が作り出す  色
不思議ですよね・・地球って素晴らしい
生き物って  素晴らしい
人間だけが・・・地球を滅ぼしているm(__)m
by もーもー (2019-03-06 08:48) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
そんな素晴らしい海の生き物たちを
一人でも多くの人に見て感じてほしいと願っています^^
by トックリヤシ (2019-03-06 09:04) 

ファルコ84

ウミウシやナマコ…
色は美しいのですが、形や見た目が!
気の利いた言葉が見当たりません。
by ファルコ84 (2019-03-06 17:06) 

トックリヤシ

ふふふっ、ファルコさんの弱点見~つけたっ!^^

by トックリヤシ (2019-03-06 17:30) 

momotaro

空色と紺と黄色、鮮やかな模様ですね
by momotaro (2019-03-14 05:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
配色が絶妙?ですね^^
by トックリヤシ (2019-03-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。