SSブログ

海のアイドル再演-74 「ヒトスジギンポ」 [魚]


(2012.03.11掲載)


今日のアイドル再演ー74 「ヒトスジギンポ」
2002.(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

518-1.gif

お馴染みのヒトスジギンポです
今日はちょっとおスマシしてのポーズですが
愛くるしいとっておきの笑顔は(こちら)をどうぞ

519-3.gif
 
名前にあるように背中に黒い帯がヒトスジ
尻尾まで「筋が通っている」のが普通ですが
中にはこのように飛び石状になることもあるようです
これは多分若い個体だと思いますが・・・





ポチっとお願いします

nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
可愛い!(^_^)
クルっとした大きな目!
とぼけた姿が何とも言えません。
by hirometai (2019-03-09 08:21) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
こいつを見つけると、
こっちも思わずニタッ・・・となります^^
by トックリヤシ (2019-03-09 09:04) 

achami

ここのところ、この子を撮れない!
数が減ったとか???ってことじゃないと思うのですけど。。。
by achami (2019-03-09 18:46) 

ぼんぼちぼちぼち

おとぼけ顔がユニークで 思わず笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-09 21:34) 

ファルコ84

スットンキョウな可愛らしい顔をしていますね!
ギボシ君をみて改めて思うことがあります
魚と鳥の目は、真ん丸です
細目を見たことが無いような気がします、何故でしょう。
by ファルコ84 (2019-03-09 22:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここでも、オニヒトデと白化以来姿を見ていません。。。vv;
by トックリヤシ (2019-03-10 08:58) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
気が滅入った時に癒してくれますよ^^
by トックリヤシ (2019-03-10 09:44) 

もーもー

海の中は、平和なのかな?
環境は、やっぱり、変わってるのかな?
可愛い生き物達が(^。^)快適である海であってほしいですね
by もーもー (2019-03-10 09:50) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ギボシ君?…ギンポ君ですね。
瞳の構造と瞼の違いでしょうね。人間の眼球もほぼ真ん丸ですし。。。

by トックリヤシ (2019-03-10 09:54) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
野生界は弱肉強食の世界ですがそれが自然なんでしょう。
しかしそれを壊しているのは他でもない人間なのでしょうか。
by トックリヤシ (2019-03-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。