SSブログ

海のアイドル再演ー34 「タテキン幼魚」 [魚]

(2011年12月25日掲載)

再演ー34 今日のアイドル「タテジマキンチャクダイの幼魚Ⅳ」
00.08.06 石垣島 米原ミノカサゴ


渦巻きちゃんでお馴染みのタテキンの幼魚2態です
過去に3回も登場していますが
同じ幼魚でもそれぞれ成長段階による違いがあります

今回のこの子が白い渦だけの一番若い個体
  480-3-00.08.06.gif

少し成長して青い渦が現れてきました
  480-11-00.08.06.gif

も少し成長すると背鰭尻鰭に丸が並んで現れます(こちら)
このあと名前にある縦縞が浮かび上がって現れます(こちら)

そして充分成長した成魚は(こちら)

成魚は成魚で貫録十分で見応えがありますが
アイドル度でいえば到底幼魚には敵いませんネ




                        
ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

majyo

成長過程をこれだけ見ると違いが分かります
縞模様、丸い模様
成魚と幼魚、まるで違いますね。きれい

by majyo (2018-12-19 07:30) 

トックリヤシ

majyoさんへ
人間と違って服を着替えること出来ませんからね~
これも自然界の不思議?・・・です^^;
by トックリヤシ (2018-12-19 09:15) 

achami

幼魚のままでいて欲しい子のひとつですね^^
成魚もカッコイイし、好きですけど♪

by achami (2018-12-19 10:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一粒で二度おいしい・・・?奴の幼魚!なんてね。。。^^;

by トックリヤシ (2018-12-19 20:23) 

足立sunny

この幼魚からどうしてあんな成魚になるのか、う~んまさに不思議なアイドルです。どっちもメチャ可愛いですけれど。
by 足立sunny (2018-12-22 20:36) 

トックリヤシ

足立sunnyさんへ
捕食魚の目をごまかして幼い身を守る・・・
種を守るために備わった仕組みなのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2018-12-22 21:23) 

momotaro

ずいぶん変わるものですねぇ!
by momotaro (2018-12-22 21:52) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
環境の整った水槽でその変化を観察していたいものです^^

by トックリヤシ (2018-12-23 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。