SSブログ

海のアイドル再演ー33 「ホヤの仲間」 [ホヤの仲間]

(2009年8月29日掲載)


再演ー33 今日のアイドル「ホヤの一種」
2000.06.24 石垣島 米原ミノカサゴの根

  477-10ホヤの仲間.gif

2000年のポジフィルムの中にこんなカットがありました
繊細なガラス細工のような不思議な生物です
ホヤの仲間だろうといくらいしかわかりませんでした

図鑑は無いしWebに頼るしかありません
「ホヤ」で検索すると、あの海のパイナップルといわれるマボヤのことばかり
いろいろ調べましたが詳しい名前までには辿りつけず
脊索動物部門(人も同じです) 尾索動物亜門
ホヤ綱 マメボヤ目 ヘンゲボヤ科のツツボヤ属の一種
ここまでしか解りませんでしたが合っているでしょうか
ご存知の方、お教えください




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

やっぱりネット水族館ですね
いつか誰かが検索でこちらへたどり着くでしょう
貴重なブログです
by majyo (2018-12-17 11:57) 

トックリヤシ

わ~! そんな風に言われてしまうと後にひけなくなっちゃうぅ・・
題材不足で四苦八苦してるんですけどね~^^;
by トックリヤシ (2018-12-17 13:12) 

ファルコ84

地球上には、不思議な生物が生存しているんですね
と言うことで、私にはまるで別世界の話です
名前が有るのか!無いのか!の見当もつきません。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-12-18 09:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
へ~そうなの~・・・でいいんですよ^^
研究は学者さんにまかせておけば・・ね^^


by トックリヤシ (2018-12-18 14:22) 

achami

ホヤですww
こういうのを、メルヘンっぽく撮りたいなぁ〜。
by achami (2018-12-18 22:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
形、模様、色使い・・・、なかなか凝ってます^^

by トックリヤシ (2018-12-19 09:05) 

momotaro

不思議ふしぎ!
六角形といい透明な筒といい・・・?
by momotaro (2018-12-22 21:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
横の穴から海水を取り入れ餌を濾しとって吐き出す・・・
すごく単純構造の生き物なんですね~^^
by トックリヤシ (2018-12-23 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。