SSブログ

海のアイドル再演ー32 「スザクサラサエビ」 [エビ・カニ]

(2011年12月15日掲載)

再演ー32 今日のアイドル「スザクサラサエビ」
2000.06.24 石垣島 米原オトヒメ御殿
  
477-7-00.06.24.gif

名前のスザクは四神の「朱雀」のことでしょうね
朱雀とは中心を基準として東西南北を守ってくれる神獣
青竜(東)白虎(西)朱雀(南)玄武(北)の一つ
南を守り鳳凰や不死鳥に似た鳥の形をしているそうです

エビですから鳥に似ているとは言い難いですが
朱雀は赤色の象徴でもあり、このエビの色と
古代の雰囲気のある模様がこの名の所以なのでしょうね
このエビを眺めていると縁起のいい事があるのかも・・・





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

achami

お!演技が良いのですね!!!
10月に見たんですけどね〜ww
by achami (2018-12-15 13:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
縁起ね。。。、年明けに何かいいことが起こるかも。。。^^

by トックリヤシ (2018-12-15 14:18) 

ファルコ84

辺野古の埋め立てが始まってしまいましたね
その海にもこの様なエビがいるはずです
なんとした事をするのか、許せない!
by ファルコ84 (2018-12-15 22:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
頭でっかちのお役人さん達には、
直接見ることができない海の中なんて全く興味ないんですよ。
しかし今回の暴挙に対しては、
国民全体のしっかりした反応、対応を期待したいものです。
by トックリヤシ (2018-12-16 08:33) 

majyo

スザクサラエビ、どこで切るのか?
スザクサラ・エビかと思ったら
スザク・サラサエビなんですね
きれいなおめでたい色です。
二匹いるのですよね?
by majyo (2018-12-16 10:44) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そう・・・、夫婦かどうかわかりませんが二匹並んでいます。
右後ろにもう一匹、その右にも角と髭が見えますね^^

by トックリヤシ (2018-12-16 11:41) 

てんてん

綺麗ですね
連れて帰ってきて水槽で飼いたいな♪
あ!
でも閉じ込めたら可哀想ですよね^^;
by てんてん (2018-12-16 12:14) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
そうですね、
自然の生き物は自然の中で見るのが一番美しいです^^
by トックリヤシ (2018-12-16 13:17) 

momotaro

げにげに 縁起のいいことありそうですねぇ!
by momotaro (2018-12-16 15:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
見たのは18年前でしたが、
縁起のいいことは特に起こらなかったな~vv;

by トックリヤシ (2018-12-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。