SSブログ

海のアイドル再演-25 「パイナップルウミウシ」 [ウミウシ]

(2011年12月7日掲載)

再演-25 今日のアイドル「パイナップルウミウシ」
2000.01.06 石垣島 米原ミノカサゴの根

  471-4-00.01.06.gif

米原の海で最近さっぱり姿を見ないウミウシの一つ
過去には和名無し、ウィレィイと言う名で登場しています
別種とされていた物が同種になったりとややこしい種ですが
その後「パイナップルウミウシ」と命名されたようです

パイナップルは石垣でも盛んに栽培されていますが
このウミウシとパイナップル?
模様が似てるということ? なんか結びつかないな~
以前登場した若齢個体(こちら)は尚更無理があるみたい




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

majyo

ウミウシとはすぐにわかりましたが、パイナップルですか
言われてみれば・・・
昔、石垣からパイン送ってもらったことがありますが、お高いようですね

by majyo (2018-12-01 08:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
高価なパイン?・・・なのですか~
石垣へ来てから、パインを買ったことありません。
いつも知り合いのパイン農家さんからいただいています。。。^^


by トックリヤシ (2018-12-01 08:51) 

achami

そうか、石垣ではウミウシがどんどん減っているんですね。
本島では東側のレッドビーチがウミウシパラダイスです^^
by achami (2018-12-01 13:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
どんどん減っている?・・・のかどうか。
私のフィールドで少なくなった気がしているだけで
他のポイントではどうなんだろう。。。

by トックリヤシ (2018-12-01 16:38) 

ファルコ84

パイナップルに似ているから!パイナップルウミウシ
何か、ピンときません
それにしても奇妙な色形をしているものです
近づくなとも言っているようです。
by ファルコ84 (2018-12-02 21:33) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
むやみに触ると感電するよ~!みたいな感じです1^^;

by トックリヤシ (2018-12-02 22:06) 

kazg

電気ウミウシですね。
by kazg (2018-12-04 21:07) 

トックリヤシ

kazgさんへ
アハハ、まさにその通りです。。。
by トックリヤシ (2018-12-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。