SSブログ

海のアイドル再演-24 「ハナミノカサゴ」 [魚]

(2011年12月5日掲載)

再演-24 今日のアイドル「ハナミノカサゴ」
2000.01.06 石垣島 米原ミノカサゴの根

  471-3-00.01.06.gif

つい先日(11月30日)も幼魚が登場したばかりですが(こちら) 
ハナミノカサゴ若魚、正面顔のドアップでありま~す

微妙な色違いの線で複雑に塗り分けられています
南洋の原住民の神事に使われる仮面とか
神の化身を演出するための化粧を連想させますね

目の上の角はボケて良く分かりませんが
口の横から後へ3対の被弁が並んでいます
一見アンテナのようですが何か役目があるんでしょうか



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

majyo

ハナミノカサゴ、こちらで何回か見ていますが
ど正面からのはとてもユニーク
アフリカのサバンナに居そうな面構え

by majyo (2018-11-29 06:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
神様のイタズラ心溢れるお化粧?とでも言いましょうか・・・^^;

by トックリヤシ (2018-11-29 08:50) 

ファルコ84

こりゃまた、スクリーンにドアップ迫力ありますね
お顔も、何かモンクあっか!てな表情
もう、言う事ありません。
by ファルコ84 (2018-11-29 18:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
背びれの毒針で迫ってきますのでホント言うことありませんですよ^^;

by トックリヤシ (2018-11-29 19:47) 

achami

目がビー玉のようですね。
あ〜〜皮弁、何に使うのでしょうか、考えたことなかった(^^;;
by achami (2018-11-29 20:11) 

momotaro

異様な形に目を奪われますが、模様も妙に凝っていて、不思議な生き物ですね!
by momotaro (2018-11-30 05:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アンテナでなくても、
やはり餌を探すときに役立っているのではないでしょうか。。。^^
by トックリヤシ (2018-11-30 19:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
全体を眺めるではなくマクロに目で見ると
また違った面白い発見がありますね^^

by トックリヤシ (2018-11-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。