SSブログ

海のアイドル再演-18 「イソギンチャクエビ」 [エビ・カニ]


(2009年8月15日掲載)

再演-18 今日のアイドル「イソギンチャクエビ」
1999.08.19 石垣島 米原ミノカサゴの根

  462-9 99.08.19.gif  

図鑑によるとこれは雌のようです
雌はずんぐりむっくり、雄はちっちゃくてスマートな体型

小さなイソギンチャクの上での
思いもよらない熾烈な家族の勢力図を想像してしまいます

人間社会と同じように考えてしまうのは
単なる思い込みなんでしょうねぇ、身に覚えがあるから・・・??




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

majyo

イソギンチャクエビ、この白いのは何だろう?と調べたら
この白いのもエビの模様なのですね
エビの形はしているけれど青い。神秘的です

by majyo (2018-11-17 08:02) 

トックリヤシ

majyoさんへ
透明な体も煮ると白くなるんでしょうね~、どんな味かな?^^;

by トックリヤシ (2018-11-17 09:40) 

achami

え!!!身に覚えがあるんですかぁ〜ww
タマゴのためには、ずんぐりむっくりの体型が良いですよね。
by achami (2018-11-17 22:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ドラマなどでそんな光景を目にするもんですから・・・
我が家は今のところ平穏な関係です^^;

by トックリヤシ (2018-11-17 22:51) 

ファルコ84

家族を思いやる気持ちはみんな同じだと思うんですが
人に限らず昆虫も動物も、色々あるんですね!
今のところ・・・家族は大丈夫のようです。
by ファルコ84 (2018-11-18 10:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
人間はなまじ知恵があるから
色々余計なことを考えて諍いが起こるのでしょうね^^;

by トックリヤシ (2018-11-18 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。