SSブログ

海のアイドル再演-17 「シマキンチャクフグ」 [魚]

(2009年05月19日掲載)

再演-17 今日のアイドル「シマキンチャクフグ」
1999.08.19 石垣島 米原ミノカサゴの根

  462-3--99.08.19.gif

またまたパッチリ目の幼魚です
そっくりな魚がいるということでよく話題になります
実のところこの写真もそっくりさんの「ノコギリハギ」(カワハギの仲間)かもしれません
(残念ながらノコギリハギの写真が見つかりません)
フグなのかカワハギなのか背中の第一背鰭で区別できるのですが
この写真ではよく見えません

ハギの仲間を英名でトリガーフィッシュと言います
第一背鰭を銃の引き金(トリガー)に見立てたそう
銃を持っているのに毒のあるフグに擬態している
そこまでしなくても・・・なんていうのは人間の勝手な言い分でしたね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

majyo

ここを拝見して、食べたことあるのか無いのか?
そんな基準で見ているのが私です。フグも切り身
カワハギは干物
学術的ではないですね。
オメメが大きい
by majyo (2018-11-15 07:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
体長6~7cmの小さなお魚ですので食べるにはちょっと・・・^^;
でも実際、いつも食べているお魚にはなかなか巡り合えませんね。。。

by トックリヤシ (2018-11-15 09:02) 

achami

違いがわかるように撮るのは、難しいですね〜。
特にヒレで区別する種は、その子だけで30分潜らないと・・・(^^;;
by achami (2018-11-15 15:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヒレをなかなか開いてくれない魚も多い・・・、根比べになりますね^^;


by トックリヤシ (2018-11-15 16:21) 

ファルコ84

魚の中には大きな口を持っている種も多いのに
フグやハギの口は小さいですね
小食なんですかね!それとも恥ずかしがりや!かな。
by ファルコ84 (2018-11-16 18:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
食べ物の違いなんでしょうね。
主食がガブッといくか突っつくか・・・なんでしょう^^;

by トックリヤシ (2018-11-16 19:59) 

momotaro

これまた可愛いショットですねぇ!
by momotaro (2018-11-19 15:27) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
思わずチュッとしたくなります^^;

by トックリヤシ (2018-11-19 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。