SSブログ

海のアイドル(1838) 石垣島 米原リーフ際 [魚]


今日のアイドル「メガネゴンベ Ⅶ」
2017.06.19 石垣島 米原リーフ際

  820-4007.jpg

深場から上って来て棚に差し掛かると大方目にする奴
チョロッと動いてはサンゴの上に止まり様子を伺う・・・
からかわれているような動きなのでいつもは無視
でもたまにはいいか~と接近を試みてみる

なんだい、目を吊り上げてご機嫌でも悪いのかよ~ってね
でもこれは名前の由来でもある眼鏡なんですって・・・

ところでゴンベって?・・・ですよね~
写真では分かりませんが彼等の背鰭に特徴があるのです

背鰭の先にチョロチョロっと房毛が生えていて
その様子が江戸時代の子供の髪型に似ているからとか
後頭部の凡の窪に剃り残した毛をゴンベと言うんだそうです













 羽田行きのJTA便、席は2K・右の窓側です。なので沖縄本島上空を過ぎると見えるのは殆ど海ばかり、暇を持て余ししばし仮眠です。 目を覚ました時、時間的にそろそろ相模湾上空辺りかなと外を眺めていました。

 そんな時窓下に見えたのがこんな光景です、。小さい3隻のボートが何や曳航されるクレーン船.jpgらを曳航しています。よく見るとキリンのような長い首を2基備えたクレーン船のようです。南東方向に向かっていますので目的地は伊豆大島か他の諸島でしょうか・・・。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 

 こういう光景を見るといよいよ陸地が近付いてきた、今日はどういうコースで羽田へ入るのかなと窓下の光景チェックも楽しみの一つです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

majyo

確かにメガネ、
そしてゴンベイの由来は江戸時代の男の子なんですね
言われてみればドラマで見た事ある
愛嬌のある名前ですね
上京した時の事も書いてくださいね

by majyo (2018-07-18 06:28) 

achami

ん?今東京にいらっしゃるんですか?
沖縄より暑いですよ!!!
by achami (2018-07-18 12:20) 

トックリヤシ

majyoさんへ
東京での話ね~・・・、
とにかく暑かったことしか覚えていないな~^^;

by トックリヤシ (2018-07-18 13:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いや、二泊三日でとんぼ返りでした。
今年の東京は殊に長居したくないな~と感じましたよ。。。
by トックリヤシ (2018-07-18 13:36) 

ファルコ84

ゴンベ君、チョロッと動いてはサンゴの上に止まり
では、水の中にいるのではなく
我々と同じく地上にいるような!気がしますが、錯覚かな!
by ファルコ84 (2018-07-19 22:51) 

トックリヤシ

まあ海の生物にとっては水中が日常ですからね~。。。^^

by トックリヤシ (2018-07-20 12:05) 

momotaro

メガネゴンベ、可愛い名のついた可愛いやつですね。
飛行機の移動、欠かせませんね
ちょっと羨ましい!
by momotaro (2018-07-29 10:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
飛行機での移動は島嶼に住む人間の特権??でしょうか^^;
by トックリヤシ (2018-07-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。