SSブログ

海のアイドル(1839) 石垣島 米原礁池 [その他 (海中の風景)]



今日のアイドル「雨かな・・・?」
2017.06.18 石垣島 米原礁池水面

  820-4008.jpg

ダイビングを終え礁池の水面を泳ぎ帰る時
周りをキョロキョロしながらの退屈しのぎ
水面に出ている後頭部に感じたのは・・・雨?

よし、雨の水面を下から撮ってみようと試みたが
どうも雨の粒が細かいようで水面に輪紋が現われない
しかしユラユラ揺れる波紋が面白い

写真をよく見ると水中に細かいツブツブがたくさん見えるが
これはいったい何だろう 水中を漂うゴミ?
いや水底から湧き上がる酸素の泡粒かな?
浅い水底に生える海藻の光合成による産物かもしれない













 飛行機は相模湾上空を過ぎ左へ旋回、房総半島上空を飛行して東京湾北部で更に旋回すると眼下に見えてきたのは・・・、これはまさにあのネズミ王国だ。 東京ディズニーランド、ねずみ王国.jpg中央に流れるのは旧江戸川、その左は東京都、右は千葉県浦安市、千葉県に在るのに東京ディズニーランド、なんかヘンだな~。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ディズニーランドへは昔一度だけ行きました。その後ディズニーシーなんてのができたらしいけど、さ~てね・・・また行く機会があるだろうか・・・、孫でも居ればチャンスありそうだけどね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

majyo

海中から雨の気配がわかるのですね
少しの雨は濡れても良いでしょう
ネズミ王国は私も一度しか行っていません。もう良いです

by majyo (2018-07-20 06:43) 

achami

雨の水面を撮りたくなるんですよね〜^^

ネズミ王国は、どんどん値上がりです(^^;;
by achami (2018-07-20 11:13) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中ですからそもそも濡れていますので・・・
海水か真水かの違いだけです。。。^^;
by トックリヤシ (2018-07-20 15:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
20年以上も前かな~、TDLの入場料は高いな~と思ったけど
更にまた高くなってるの? 
じゃもう、行くチャンス無くてもいいや~vv;
by トックリヤシ (2018-07-20 15:08) 

旅爺さん

石垣島では面白いことやってましたね。
爺もまた行きたいです。
by 旅爺さん (2018-07-21 15:01) 

トックリヤシ

旅爺さんさんへ
どんな面白い事だったんでしょうか。。。
by トックリヤシ (2018-07-21 17:28) 

momotaro

今日のアイドルは「雨を海中から」いいですねぇ、なかなか見られない光景です。
空からの東京湾も。
by momotaro (2018-07-29 11:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
普通の人は雨が降ってきたら海から上るのでしょうね~
やっぱりこのオジイは普通じゃないんだ~~~
by トックリヤシ (2018-07-29 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。