SSブログ

海のアイドル(1837) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ウメイロモドキ 幼魚」
2017.06.19 石垣島 米原リーフ下

  820-3997.jpg

斜面手前の離れ根の窪みに幼魚の集団がありました
大きさは2cm位、背中が黄色く見えます
形と背中の黄色で、これはウメイロモドキの幼魚でしょう

普段ここにはキンメモドキくらいしかいないのですが
ウメイロに席巻されてキンメ達は奥で戸惑っているようです
まあこれも一時的、明日になれば居なくなるでしょう













 毎年恒例の高校クラス会出席で上京しました。出発の日の石垣空港、派手な飛行機.jpgプッシュバックされる搭乗機の窓から見えた何とも派手な機体が二つ、手前のピンクはLCCのピーチ機、でも奥のANAの機体カラーは何でしょう。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 帰って来てから調べてみました。あのANA機はスターウォーズシリーズのC-3POモデルだそうです。シリーズということなら他のカラーリング機もあるのでしょうかね。 いつも思うんですが自分が乗っている飛行機がどんな塗装されているのかなんてわかりませんよね。飛行場とか地上に居る時に外からみるときだけ・・・です。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

majyo

ウメイロモドキ 最近その名の由来を覚えたばかりです。
たくさんいますね。
東京に来ていたのですね。
石垣に負けずに暑かったでしょ!
by majyo (2018-07-16 06:46) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いやホントに、東京の暑さには参りましたよ・・・。
石垣の方がもっと暑いだろうと思っている方が多いと思いますが
とんでもない!
是非石垣へ避暑にいらしてくださいよ~。
by トックリヤシ (2018-07-16 09:52) 

momotaro

> キンメ達は奥で戸惑っている
そんなこともあるんですか、あるんでしょうね。
機体、派手ですねぇ
見える時は限られているのに
by momotaro (2018-07-16 10:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
もの言わぬ魚達のこと、勝手に想像してるだけで~す^^;
派手な飛行機は駐機場の華なんですね~。。。
by トックリヤシ (2018-07-16 11:38) 

ファルコ84

高校のクラス会、久しぶりに会うと
クラス仲間が、親父になったり、おばはんになったり
それなりに楽しいんですが、人数が減ってきました。
私の場合は、オリンピック毎となっています。
by ファルコ84 (2018-07-16 22:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私の場合、毎年逢っているのであまり変化?はないですね、
喜寿の前後なのに皆元気そうでした。
by トックリヤシ (2018-07-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。