SSブログ

海のアイドル(1813) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]



今日のアイドル「スカシテンジクダイ ⅩⅥ」
2018.05.06 石垣島 米原ミノカサゴの根

  817-3819.jpg

幼魚の季節です、先日は華やかなキンギョハナダイでしたが
今回は無色の地味系スカシテンジクダイの幼魚です
地味は地味でもこちらは数で勝負? でもまだちょっと・・・
最盛期になるとこうなります(こちら)

群が大きくなると捕食の為に大型魚も集まるようになります
ウツボ、ハタ類、時にはカスミアジもやってきます
しかし実際に捕食の場面を見ることはあまりありません
人間が近付くと捕食魚も警戒して立ち去ってしまうのですよね~













 今朝(20日)2階東側の窓のブラインドを上げると日の出前の空に行く筋もの飛行機雲が並んでいました。一番手前の筋はちょうど飛行中、機影は確認できませんでしたが雲の筋は飛行機雲.jpg徐々に北東(左下)へ伸びていきます。   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 上空の風は西風のようで飛行機雲の筋は次第に東(下側)へ移動して行きます。この写真を撮った後その様子を眺めながらストレッチ体操をしているとまた新たに筋が現われましたよ。

 東南アジア各地から那覇経由で本土へ向かう便のラッシュアワーのようです。沖縄を訪れる観光客数が過去最高を記録しているとか、当にその状況を垣間見るような光景でした。






ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
穴の中のびっしりのテンジクダイに比べてのんびりと遊んでいますね。(^-^)
by hirometai (2018-05-21 00:39) 

majyo

幼魚の季節ですか! これでも多いと思いましたが
最盛期はすご過ぎる。どのくらいの割合で成魚になるのかなあ
沖縄の観光客はハワイを抜いたとか!
嬉しいですね。
by majyo (2018-05-21 07:39) 

achami

最盛期のスカテン、ずいぶん見てないような・・・
というか、年一ではムリかも〜(^^;;
by achami (2018-05-21 21:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ケーブ内に群れるのはもう少し後かな。。。^^

by トックリヤシ (2018-05-22 08:43) 

momotaro

スカシテンジクダイの幼魚、もっと群れが大きくなると捕食されちゃう!
自然界の掟は厳しいですねぇ
他の魚の餌になるべく生まれてくる、わずかに生き残ったのがまた繁殖して餌となる
で、その頂点は人間なんですよねぇ!
スカシテンジクダイの幼魚様ありがとうございますっ!
いく筋もの飛行機雲、飽きない光景ですねぇ
by momotaro (2018-05-23 17:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
考えてみれば人間は罪深い生き物なのですね~、でもご馳走様。。。^^;
by トックリヤシ (2018-05-23 17:37) 

ファルコ84

みんな食べられずに大きく育てばいいな!
それでは捕食者は大きくなれません
現実は、厳しいんですね。
by ファルコ84 (2018-05-23 20:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
毎年変らぬ光景を見ることができるのは
それで均衡が保たれているということでしょうね^^
by トックリヤシ (2018-05-23 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。