SSブログ

海のアイドル(1814) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



今日のアイドル「ムネアカクチビ」
2018.05.06 石垣島 米原オトヒメ御殿

  817-3833.jpg

根の上に見慣れない魚が・・・へ~、初めて見る魚だぞ!
胸鰭の赤と唇の黄色が印象的です
調べたら「ムネアカクチビ」フエフキダイの仲間でした

沖縄では食用魚・・・、よく釣られる魚とのこと
30cm程でしたが大きいのは60cmになるとのこと
水中で60cm・・・
突然目の前に現われたらちょっとびっくりするだろうな~












 今年のパッションフルーツ、花は終りました。 一番花は4月19日、連日授粉作業を続け最後の花は5月15日、集計すると実に84回の授粉となりました。 授粉したものが全て結実? という訳にはいきません。着果せずに萎れて落ちた花が無数に散らばっています。結局現在ぶら下がってパッション2018.jpgいる実は30個程でしょうか。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 実が徐々に膨らんで行く様子を楽しんでいますが今のところまだ青々とした実、やがてほんのり赤みを帯びてきたらそろそろ収穫時ですが、それを待ち望んでいるのは私達だけではありません、カラスやヒヨドリも目敏く見守っているはず、そろそろまた目隠しの袋を準備しましょうかね~。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

majyo


唇がとても気になります。おしゃれですね
黄色のルージュ
食用魚ですか60㎝は大きいです。

美味しいものは目隠ししないと取られちゃいますね
by majyo (2018-05-23 06:03) 

achami

この魚ちゃん、どこで区切って読めばいいのか・・(^^;;
60センチだと、伊豆にはコブダイやフエフキダイなどウロウロしてますよ〜。
by achami (2018-05-23 15:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
クチビ(口火)の名の所以だそうです、
パッション、ざっと数えたら28個残っていました^^
by トックリヤシ (2018-05-23 17:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クチビってそのフエフキダイの別称だそうです。
胸の赤いフエフキダイってことですね。
ここの海では大きい魚、あまり見かけません。
細かい魚ばかりがゴチャッと・・・みたいな。。。
by トックリヤシ (2018-05-23 17:11) 

momotaro

ムネアカクチビお初にお目にかかります。
保護色ですね、胸鰭と唇を除いて。
さすが南国、果樹が楽しみですねぇ!
by momotaro (2018-05-23 17:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
初お目見えの魚、次はどんなのが来てくれるか楽しみです^^

by トックリヤシ (2018-05-23 18:32) 

ファルコ84

沖縄では、熱帯魚のような結構派手な色の魚を食べますね
こちらのムネアカクチビ君の方が余程食用にみえます
美味しいんでしょうか!




by ファルコ84 (2018-05-23 21:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
地元には派手な魚が多いからでしょう。
別に不味くても平気で食べているわけではないと思いますよ^^


by トックリヤシ (2018-05-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。